久々のお菓子づくりは楽しいな

[日記]朝~夜

9時頃起床。
今朝も暑くて早朝に目覚めて窓を全開したら涼しくなって良く寝た。ぐうぐう。
そして今日もすごく暑くて引きこもり。皿洗いの水がぬるいので困惑する。まだ6月だというのになんだこれ。
前に購入していた抹茶プリンのもとを使ってみる。牛乳の量を間違えた…倍入れてしまったのだが結果としては甘さ控えめでおいしくできた。よかった。来週はチーズケーキのもとを使ってみよう。お菓子作り楽しいな…
そういうイベントしつつ家の用事を粛々と。皿洗いの回数と量が増えてるなあ。まあ想定内ではあるが、効率を考えないと。
「ポツンと一軒家」で伊勢だか志摩だかの「かまど」での海鮮がうらやましい。いつか行ける日があったら行ってみたいわ…
風呂にでも入ろうか、と思ったら地震。熊本では震度5弱?今度は九州か。怖いな…

[由無し言]今日の由無し言

【緊急】 政府「電力需給ひっ迫注意報」初発令 東電管内 あすの節電呼びかけ

辺境の九州民だが相当暑かったが首都圏はそれ以上と聞いて困惑。田舎なら窓開ければなんとかなる所もあるが都内のオフィス街とか無理ゲー過ぎませんかね。テレワークで分散するのとオフィスに集中するのとどちらが電気的にいいのだろう。

立憲民主党、反撃能力保有に反対 「反撃したら敵国からさらに大きな反撃を受ける」

身の丈に合わない武力は国と国民のためにはならんとは思うが仮にも野党第一党がここまでお花畑思考だと背筋が寒くなる。ロシアとウクライナの件で何も学んでいない…実際日本は攻められたら無条件降伏して文句言うなとか本当に日本の政党なのかこいつら。

福島みずほなど表現規制派、執拗に絵に制限をかけたい模様…請願を提出

やるべきことは他にも山積しているのに「絵」になんでここまで執着するのか。正直泡沫政党はどうでもいいが、やり口が中共そのままで恐ろしい。

日本政府、中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

日本人から税金搾りとって外人優遇とかくるっている。そしてこれはおそらく氷山の一角。本当に国民の為に動いてくれる政治家はいないのかよ…

【悲報】日本政府「えっ?我が国“理系”少なさすぎじゃない!?」

単純に稼ぐなら文系のが楽だからね…目先の利益しか見ない三流経営陣やら官僚・政治家ばかりではそりゃ衰亡しますわ。技術立国とは何だったのか…

【悲報】東京オリンピック映画、日本史上最悪の大爆死

日本国民自身が暗黙的に「黒歴史」認識しているのにその映画があたると思った人達は我々と違う世界線にいるのではないだろうか。監督の醜聞も宣伝にはならなかったね。残念。それにしても「五等分の花嫁」が予想外に凄いな…

アメリカで中絶クリニックが次々と閉鎖 中絶禁止の最高裁判断受け

こういう記事を観るとアメリカは極端だな、と思う。確かに聖書の考えからは外れていると思うが社会の維持という観点からこんな動きで大丈夫なのか?そしてその流れで日本も影響受けそうなのが地味に恐ろしいのだが。

テレビ業界に大異変 総個人視聴率が史上最低を記録 テレビ離れは進む一方?

いわゆる「コア層」を狙って老人向け番組を次々切った挙句がこれか。貧すれば鈍するとは良くいったものだ。結局BSとかでやってる昔のドラマの再放送の方が面白いというだけで終わってるわ。



[今日の主な収穫]