だめですの言葉と逆に花は咲く

[日記]時は去っても花は咲く

次の日曜は「父の日」だが。先月の「母の日」に買ったカーネーションがまだ咲いている。
購入時点で花が4分に蕾が6分で、店員さんに「まだ咲いてない分は水やって日に当てたら咲きますか?」と聞いても「まあ無理です」と言われたのに、水やって日に当てたらいくらか咲いていた。
プロがだめだと見切っても、素人なりのがんばりで、いつか花咲くこともある。
私に当てはまるかどうかはまあ無理だろうなと思いつつも、一縷の希望でもう少し生きてみようと思った。物言わぬ植物も色々教えてくれる。世界は学びで満ちている。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
フロントガラスの油膜がひどいので業を煮やして洗剤を購入。「完全に乾いてから使え」とあるので今日はつかず。まあこんなもんか。

[日記]お仕事

ちまちま。
手順のレビュー。中々じっくり。しかしまだ不明瞭な所があるなあ。うーむ。
検討中のツールについてあれこれ。リアルじゃなくて断面か。やはり運用で色々引っかかりそうだ。うーむ。
打ち合わせをいくつか。皆概ね同じベクトルかと思えば…理解し合うのは難しいね。人はいつか時間さえも支配できるとか無理だな。

[由無し言]今日の由無し言

【岸田インフレ】深刻でも賃上げ無策 「最低賃金1000円目標」まるで安倍政権時代のコピペ

実際何もしてないし、日銀総裁は現状を是認するようなことしかいわないし、やっぱり上級でグルなんだろうなあ…一般市民はかなりきついです。

英中銀総裁、仮想通貨急落で警鐘 「本質的価値ない」

儲けた人は既に逃げているんだろう。地味に農業やって食っていきたいものだ…いやこれから来る肥料高騰考えたらそれも無理か。積んでるやん

ロシアのエネルギー輸出収入、ウクライナ戦費を上回る … 制裁まったく機能せず米国は敗北か

足は出てないにしても国庫に入るはずのものが戦費で毎日消えてるのだから遅かれ早かれ致命傷なんじゃ…

カズワン桂田社長「事故の責任は国にもある」

そういう側面がないとは言わないが言っていい人と悪い人はいる。勿論この人は後者だが。

【悲報】日本国内最後の「アンナミラーズ」高輪店が8月31日で閉店 品川駅西口再開発で 40年の歴史に幕

時代だなあ。最後に行ったのは30年以上前の渋谷だったか新宿だったか。まあ役目を終えたという事か。時代だなあ。

20代独身男性「4割がデート経験なし」 内閣府の調査

資源の寡占化が進んでいるのか。女性は怖くてなあ。私のような盆暗が増えてるなら衰退国まっしぐらすぎて怖い。政府主導でディスティニープランでもいいからマッチングしてくっつけるしかないのでは?

キャンプ場で「車中泊禁止」相次ぐ、エアコン全開のためにエンジンを掛けて寝る迷惑客続出

キャンプに行ってエアコンとか意味が分からない。そのくらいならベランダで酒飲んだ方が楽だろ。何しにいってんだか…