2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになく急に月末やってきた

[日記]月末 四連休があったり色々あって、気が付けば七月は今日までだった。状況が状況だし外に出るのもおっかなびっくりだし、梅雨は随分長引くし、一体なんて月だ、と思うができれば来月は少しはよくなりますようにと祈るしかない。 祈念のため、でもない…

失せ物は生きてるうちに数多あり

[日記]失せ物が レジ袋の無料配布が終了…この施策の是非はさておいて…したので常にポケットに1つ2つ持っているのだが、帰り道買い物して取り出そうとしたらない。奥深くまで探ってもない。3円(5円だっけ?)払うのか?と焦ったが予備がみつかり一安心。 ど…

自転車で走り動悸が暴走す

[日記][自転車]梅雨明け待たず 自転車通勤再開。朝なのに汗だく。ちょっとした坂でも息切れ動悸。慣れる前に死ぬんじゃなかろうかと割と本気で思った。どうなってんだ一体… [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。 朝から…

色々な用事で休む月曜日

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 本日家の事情で休み。とは言っても送迎やら家事全般で「働いている」のではあるが、社会的には「休み」。今はまだいいが一人になったら完全に野垂れ死にだなあ… そんなこんなで特筆するような事はあまりなく一日終わった。色…

何もせず何もなさずに最終日

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気が悪そうなので家でごろごろ。結局四連休は何もしなかったな… 雨が降って午後、天気が良くなったので夕方買い物に行く。いや本当に何もしなかったな… [由無し言]今日の由無し言 コロナ陽性で隔離の60代男性、療養施設のバリ…

何もせず過半が過ぎる連休か

[日記]朝~夜 8時頃起床。 夢の四連休もすでに過半終わっている。何もしてないんだけど…まあ仕方ないか。 [由無し言]今日の由無し言 【GoTo】 観光客が感染者ゼロの岩手に集結 「岩手は安全なイメージ」 岩手は安全かもしれんが自分自身の安全性はどう証明す…

大雨も地元は無事に過ぎにけり

[日記]朝~夜 8時頃早く起床。 今日は雨。BSが受信不能になる程度に強くなる。実際いくつか録画し損ねていた。あーあ。次は来年かな。 という訳で大雨だったが近所は特に問題なし。本当にこの天候どうなってんだか… ブロックパズルの「姫路城」を入手したの…

海の日がシフトしたので四連休

[日記]朝~夜 8時頃起床。 「海の日」。オリンピック合わせの日程変更。来年はどうなることやら。まあ休めるのいいことだ。 夕方買い出しに行く以外はひきこもり。梅雨が明けないとか今年はどうなっているのか。明日も雨らしいので4連休は休みだな。本当の意…

期待して満足するは常ならず

[感想メモ]刑事ものとか探偵ものとか 「特捜9 Season3」最終回。今シーズンはコロナの影響があるにしても総じて「脚本が悪い」。演出も無罪ではないが、いずれにしても展開も構成も無茶苦茶。一番まともなのがコロナ後再開一回目の実験回だけとは…メンバーも…

あれこれと事あれども事もなし

[日記]あれこれ 朝自転車で走っていたら小学生(多分)に「今何時ですか」と聞かれる。一瞬戸惑ったのち回答した。戸惑ったのは逆向きなら「事案」になりかねないリスクがあったから。世知辛いねえ。単に臆病なだけとも言う。 帰りは雨。どうにか突っ切ったが…

出かけたら人が増えてて困惑す

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 家の用事で休み。のんびりしていてもよかったのだがなんとなく。 やたらと暑くて寝てられなかっただけではあったが… そして用事で出かけたのだが数か月前と違い人が増えている気がする。入口の体温測定はいいが距離が狭くなっ…

天気雨かなりの間空分かつ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 一寸飲み過ぎたと思ったが特に体調は悪くない。ただ控えないとね… 家事をして洗濯ものを干す。午前中は中々天気が良かったのに午後からは日が陰り、あっという間に大雨に。天気予報って当たるんだ…と感心している間もなく慌てて取…

本番の前に試験は必須也

[日記]運用テスト 先日購入した「七輪」をいよいよ使う。 実際のところどうすればいいのかさっぱりわからないので火をつける所からだが固形燃料(炭みたいなの)に中々つかずに困惑。結局アルコール系の固形燃料でベーコン焼いてみる。おいしい。そしてその火…

予定外時計の針が疾く進む

[日記]駆け込み リハビリのため早く上がるつもりで会議をまとめたら電話かかって足止めくらう。仕事も大事ですが体も大事なんですよ…まあ間に合ったけど。危ない危ない。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で出勤。 朝から夕…

時機を見て動く事こそ有意也

[日記]GoToキャンペーン、東京都は対象外に 「新型コロナ 1日の感染者数が500人超える」という状況で中でも東京280超とかむしろそれでも小手先の対応で乗り切ろうとする政府に困惑するしかない。 豪雨災害もあり、 中止or無期限延期…多分国交相辞任 期限有延…

今日も又豆腐芯まで凍り付く

[日記]Frozen tofu,again 今日も今日とて豆腐は凍っていた。少し早く冷「蔵」庫から出して概ね溶けたが芯はシャーベットのままだし、凍結した時点で豆腐の水分が分離して妙な食感であった。豆腐は豆と水が命だね。 まあ昨日のような「双方共倒れ」にならなか…

昼食が予想もしない共倒れ

[日記]Frozen tofu 昼食用に冷「蔵」庫に入れていた豆腐が凍っていた。確かに奥の方に押し込められてはいたものの、普通凍るか?職場の冷蔵庫怖い。 まあシャーベットみたいなものだろうと高を括っていたら井○屋のあずきバーみたいに固かった。職場の冷蔵庫…

会議室籠って仕事たのしいな

[日記]会議室 午後からスケジュール入れられていたので会議室に行ったら誰もいない。しばらく待ったが誰も来ない。ここは前向きに考えて「引きこもって仕事は出来る!」と思いちまちま。おかげで少し進んだ。良かった。 一時間したら追い出されたが、やはり…

散発で雨がふるのでひきこもり

[日記]朝~夜 9時頃起床。 ちょっと飲み過ぎた。つらい。心が。 二日酔いではないので天気さえよければ自転車だが予報に反して雨が降るのでひきこもり。夕方は間隙をついて買い物に行ったが最終的には雨にやられる。うーむ。 ポケモンGOの伝説レイドはぼちぼ…

雷と雨散発的にやってくる

[日記]朝~夜 9時頃起床。 雨だしリハビリもないから引きこもり。リモートレイドパスが役立ちすぎる。高いけど。 ずーっと降っているわけではなく時に強くなる。そして雷。正直ちょっと怖い。何とか落ち着いてくれないものか… [由無し言]今日の由無し言 【近…

緊急の音で驚き目が覚める

[日記]今日も緊急 線状降水帯、という言葉がすっかり「おなじみ」になってしまい困惑する今日この頃だが、緊急速報も鳴り響き、こちらは全く慣れないから都度びっくりするから困る。まあびっくりする位でないとダメなのはわかるが正直心臓に悪い。もう少しわ…

緊急は仕方がないが時もない

[日記]緊急緊急緊急 とある要件の下、来週実施予定の作業についてレビューとかしていたら、その「要件」がいきなり前倒しされていきなりパニック。諸事情あるのはわかるけれど、もう少しなんとかね… それはそれとして今日は雨が降るというので自動車出勤だが…

今日も又冠水してて空仰ぐ

[日記]冠水 職場は今日も冠水だった。 昨夜日付が替わったあたりで緊急速報通知が鳴りまくり。何度も何度も何度も何度。おかげでよく眠れずきつかった。もう少しエリアを絞った方が良いと思うが境界付近ではどちらか分からないが安全に寄せてるのだろうから…

七夕も地上に余裕まるでない

[日記]七夕とは 雨が降ったら天の川を挟んだ逢瀬ができないのはかわいそうだなあ、と思った子供の頃。 敦盛的には人生終わってるレベルになったから、ではないが週末から今日にかけて「それどころじゃねえ」というのが正直な所。梅雨ってこんなのだったっけ…

雨は降る水位地面は要注意

[日記]雨は続く 週末の熊本も大雨だったが今日も今日とて雨が降る。地元…本当に地元近傍エリアもそれなりに降ったが北部九州では避難という文字が躍っている。大事にならねばいいのだが。 [日記]朝~夜 通常時刻より少し早く起床。 朝食後、「白の旋風」号で…

梅梅雨も末?しかしまだまだ雨が降る

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて9時頃起床。 今日は雨かと思ったがくもりで推移。割と涼しいが時間が経つにつれて湿度が上がって夕方には一時雨。まだまだ降るというし熊本はもちろんだが大事にならねばいいのだが。 「鉄腕DASH」ではまたも長瀬生存確認。最高級…

二度寝後危険な時間で駆け足に

[日記]朝~夜 6時頃目覚めてリハビリまで時間があるなあ、と寝なおしたらその時間直前だった。慌てて起床。 朝食も摂らずにリハビリ。次回の予約が結構取れずに困惑。シフト勤務は素晴らしかった… 昼は鍋。食べ過ぎたのもあるが天気もいまいちなのでごろごろ…

セルフレジ隔日開くものなのか?

[日記]セルフレジ 一昨日コンビニのセルフレジで困惑したが昨日はなくなっていた。やはり説明その他色々煩雑だったんだろうなあ、と思ったら今日は復活。どういう基準なのだろう。取り敢えず二度目なのであまり戸惑わずにできたから、続くかどうか一寸興味深…

増えすぎて口が開いて戻らない

[日記]東京都内で新たに100人以上感染確認 2日 昨日までの50人とか60人ですら「増えすぎ」と思っていたのにまさかの前日比倍増とかいくらなんでも…政府も都もとりあえずなにかする気はなさそうだし大丈夫なのか、これ。 老人よりも若者の感染者が多いとの…

平常と変化に至る文月か

[日記]「平常」 東京では60人超えとかまだまだ落ち着く気配はさっぱり見えないけれど、今日から勤務は「平常」に。つい昨日までと同じ時刻に起きてしまったが、朝に余裕があるのは悪い事ではないからしばらく続けてみよう。 続けるといえば、シフト勤務がか…