平常と変化に至る文月か

[日記]「平常」

東京では60人超えとかまだまだ落ち着く気配はさっぱり見えないけれど、今日から勤務は「平常」に。つい昨日までと同じ時刻に起きてしまったが、朝に余裕があるのは悪い事ではないからしばらく続けてみよう。
続けるといえば、シフト勤務がかれこれ数か月だったので「平常」の方に違和感を覚えるようになっていた。慣れとは恐ろしい。
慣れといえば、レジ袋が今日から有料化で慣れとは違う世界にシフトした模様。普通のスーパーならともかく、コンビニでマイバッグとはどうするのか…と思ったら「セルフレジならまだレジ袋でOK」とのことでありがたいと思いつつも結構困惑した。これもいつか慣れるのだろうか。
まあそんなこんなで戻ったり変わったり、考えてみれば地味に慌ただしい一日であったことよ。願わくば後半に入った今年は基本的には平和で穏やかでありますように。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「銀の稲妻」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
シフト勤務ではなくなり「平常」になったのだが数か月で慣れてしまったのか妙に違和感。同じくらい経てばまた元に戻るのだろうか。それまでしばらくまた変なストレスたまりそう…

[日記]お仕事

ちまちま。
月末の処理あれこれ。今週中には終わりたい。
資料の直しや問い合わせ、調整事あれこれのあとミーティング。時間ないなあ。使い方が下手なだけかな。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】緊急事態宣言、最発令の可能性も !! 菅官房長官

東京は67人とか、主要都市でまだまだ落ち着いてないように見えるからこういう話は出るだろうなあ。まあ東京は選挙でそれどころじゃないみたいだけど、大丈夫なのかね。

【朗報】日本政府、韓国などの入国制限措置を、7月末まで延長

諸外国もそうだが日本もまだまだ安全でないので不要不急はものは控えた方がいい。お互いの安全のために。

レジ袋、欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で

これは欧米が妥当。日本も決めたことを簡単に翻せないのはわかるがこういうのは見習ってもいいんじゃないかなあ。

【悲報】香港 さっそく国家安全法で逮捕者

動きが早過ぎる。こうなると世界のどこも安全ではないのかもしれない。どうなってんだ一体。

【朗報】実物大『歩く』ガンダム、アレンジがめちゃくちゃかっこよさそう

RX-78がムーバブルフレームだと…やばい、これは見に行きたい。ユニコーン見られなかったからなあ。そのころには落ち着いて旅行出来るようになってほしいものだ。

【画像】日本の労働時間、ガチでやばいwwww

効率が悪くて生産性が低いから時間がかかるのかな。会議体とか手続きとか多すぎて。昔がすべていいとは言わないがもう少しシンプルにしてほしい…というか「【画像】ギリシャ人の1日が理想的過ぎると話題にwwwww」が羨ましすぎてね。素晴らしい哲学はこうでなければ生まれないのかもしれない。