自粛して不要不急は何もせず

[日記]朝~夜

6時くらいに目覚めてごろごろしていたら8時になったので起床。
朝食後、洗濯したり掃除したりしてからリハビリ。今日は入口ではなく受付で体温測定だった。鉄砲…じゃなくて非接触型の体温計が増えていた。取り敢えず撥ねられず良かった。
スーパーは駐車場が一杯で今日はスルーしたがドラッグストアにアルコールや体温計ないかと行ってみる。いずれも在庫なし。しかしアルコール含浸綿があったのでちょっと高いが購入。丁度切れかけてたので助かった。
後は概ね引きこもり。出歩いてる人、なんだかんだで集まっている人色々いるが、まずは自分と家族の無事を図らないとなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【新コロ】中国さん「すまんすまん武漢の死者1290人漏れてたわ」50%増加

…まあ間違いは誰にでもあるよね(棒読み。単なる間違いか隠蔽か。それによって大いに世界が変わりそう。

【悲報】武漢研究所ウイルス流出疑惑、陰謀論ではなくなってしまう

軽々に判断は出来ないが事実なら戦争起こるレベルだが大丈夫か、世界。

志位和夫「ロンドン、ベルリンに住む日本人も平等にもらってる!」→在欧邦人「受け取ってませんが?」

息するように嘘を吐く、とは言わない。しかし国会議員、それも政党の代表が軽々しく不確かな情報を発するのは平時でも慎むべきだし、増して今は緊急事態なので猶更。謹んでいただきたい。それにしても一市民の声が正しく届く機会が増えたのは喜ばしい事だ。

【朗報】アビガン、ガチで効く…重症の69歳持病持ちを助けてしまう

重症化していても6割程改善するとか凄い。副作用が問題なければよさそうだが、まだまだ安定するには時間がかかりそう。頼むから早く助けて。

【朗報】ガソリン価格、100円台に突入

大きな製油所があるのに九州でも指折りで高い地域にいるとそんな価格にお目にかからないのだが、どこの世界の話?というかなんで地元はここまで高いのか。



[今日の主な収穫]