寒いので炬燵に入り本を読む

[日記]朝~夜

7時頃目覚め、8時頃起床。
凄く寒いので引きこもって家事をこなしつつ本を読んで過ごす。やはり紙媒体の本はいい。内容にもよるけれど読みやすいのはいい。それにしてもラノベだけでなく一部小説もきつくなったのは年齢のせいだろうか。さびしい。
ときたまポケモン狩りに行くのだが寒い。レイドも人集まってる様子もないし寒いとこんなものか。まあ身体を壊さない程度に地味にやろう。そうしよう。

[由無し言]今日の由無し言

新型コロナウイルス、エアロゾル感染を確認

どこまで信じていいのか分からんが、感染力の強さと速さを考えるとありうる話ではある。多少コストを度外視してマスク買うか…

女子高生の脇腹を包丁でさした女子高生「男女交際でトラブルがあって許せなかった」

当人にとってはそれが世界のすべてなのかもしれないが、中高年から見れば無限に等しい未来があると言うのにこんな程度で罪を犯さなくてもなあ…

被害女性「あの人に間違いない」公然わいせつ容疑で男子大学生を現行犯逮捕→「違う人だったかも」

間違いは人間だから仕方ないが、こういう事案に対するペナルティというか覚悟がないと永遠に冤罪は無くならないのではなかろうか。

【速報】 神戸市教師いじめ問題対応を行っていた教委係長が飛び降り自殺

解決方向どころか事態は悪化してないか?加害者がのうのうとしているのにこんな事になっているとは。

【朗報】手塚作品で漫画を勉強したAIさん、モーニングで連載スタート

手塚作品と言えば問題だが、「手塚らしい手法を学んだ何か」と思えば実験としては面白いと思う。作家の尊厳を尊重する方向で実験を続けたらよいのでは。

【悲報】あたしンちの作者、ガチでキツかったwwwwwwww

たまたま観ていたがスタジオが凍りついてて笑えないレベルだった。生放送でもないのになんとかならんかったのか。

[今日の主な収穫]

  • H.G.フランシス & H.G.エーヴェルス(星谷馨 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ610 <つむじ風>ミュータント」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)
  • ハイディ・グラント・ハルヴァーソン(高橋由紀子 訳)「だれもわかってくれない 傷つかないための心理学」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫NF)
  • 梶尾真治「ダブルトーン」 徳間書店(文庫/徳間文庫)