想定の通り散髪行けぬ也

[日記]朝~夜

8時頃起床。
昨日の出汁で雑炊。朝食にはこういうのが好き。まあ毎日は無理だけど。
朝ドラ観たが昨日が「週末まとめ版」かと思ってたが今日だった。しかしひどい展開だな…駄作も多い朝ドラだがここまで主人公が成長しないものはあまり記憶にない。本当にどうしてこうなった。
昼は市販のちゃんぽんを調理。野菜とか炒めると思ったより手間がかかる。悪くはなかったけど。
その他は家で色々。少しお仕事でも、と思ったが電話対応くらいしかできなかった。まあ「休み」だから…。
というくらいなので案の定散髪に行く暇はなかった。夕食の買い出しがやっとでしたわ。酒の補充できなかったからストックから出すか。
BSで「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」やっていたので久々に視聴。面白い。面白いのだが、なぜ「本国」の日本でこういうまともな実写化が出来ないのか。そういう意味ではなんだか悔しい。
BSといえば松竹東急の「大江戸捜査網」の後番組は「大忠臣蔵」らしい。放送当時生まれていたが流石に見たことがない。1年枠だったようなのでじっくり作ってそうなので楽しみ。

[由無し言]今日の由無し言

岸田首相、エリザベス女王「国葬」食い入るように視聴し指令「国葬を見栄えを重視するように!」「ピンチをチャンスに変えるんだ」

だから政府か党主催の葬儀にしとけばよかったのに。死者を悼む気持ちがないなら普通にやっとくのがベスト。今更だが「【悲報】衆議院法制局さん、今になって国葬決定プロセスが違憲と公開」とかいいだしたけど、「壺」問題が出た時やめる決断しとけばね…

IOC委員「五輪汚職はペナルティーとして日本選手の国際大会への参加を認めないなどの対応があってもおかしくない問題」

そのくらいの大事というか大醜聞だとは思うのだが、IOC自身の問題はどうなんですかね。やはりオリンピックに商業主義はあかんかったと思うわ。

マルハニチロの広島工場で火災 大延焼中

大事やないかい。これで魚肉ソーセージも値上げになるのか。しかし近頃日本の工場災害多すぎませんかね。

手塚治虫の火の鳥を読んだんやが

たまに読み直すがやはり凄いと思う。やはり「神」か…

【画像あり】1500年前のフィギュアが発見されるwwwwwwwwww

あれかな?とおもったらあれだった。改めてみると良くできてるわ。昔の人すごい。

るろうに剣心作者「るろ剣が再アニメ化。今作は信頼できる新スタッフと忖度なしの実力派キャストです」

追憶編は良かったと思うのだが…それにしても何話でやるのかな。圧縮したら「うしおととら」の悲劇を思い出すからやるからにはしっかりしてほしい。



[今日の主な収穫]