雨風で庭が色々やられてた

[日記]朝~夜

3時に目覚め寝なおしたら5時に電話かかってきて更に寝なおして9時頃起床。
風雨が怖くて良く眠れなかったのできつかった…
幸い家自体には大きな問題はないようだが庭がかなりやられた。木蓮が根本がやられていたようで折れていた。これまでの台風では無事だったのにやはり相当の威力だった模様。今日はまだまだ吹き戻しとか雨が厳しかったので難しかったが次の週末は庭を相当掃除しなければ。でも天気があやしいな…
そんなこんなで確認作業とか一部撤去とかをしていたらそれ以外の時間は疲れて寝てた。本当に疲れたよ…
台風は台風で大事だったが、英国ではエリザベス二世陛下の国葬。いずれにしても一つの時代の終わりではあろう。なんだかんだで英国はまだまだ威儀がある。それにしてもたまたまNHKのニュース観ていたがロンドン支局長は噛みまくるし、スタジオではファッションの話ばかりであきれた。公共放送としたら放送事故に近い。レベル低いにも程があるよ…

[由無し言]今日の由無し言

【エリザベス女王】国葬、天皇陛下はシャトルバスでの送迎 バイデン大統領らは防弾の専用車両

「東京の皇居で贅沢に暮らしている日本の天皇」と言うだけで信用がおけない記事ではあるが…アメリカやイスラエルと比べられてもなあ。ただ個別の移動手段を確保できなかったのか?と疑問がなくもない。

『SDGs』連呼してるの日本人だけだった

マスコミが必死で推してるから眉に唾つけてる。そもそもそこまで広まってないような気がする。怪しいからなあ。

食べても太れない人、ガチで存在した

すぐに太る体質なので「太らない人」が羨ましいのだが、「太れない」と言うのも大変なのかしら。やはり適度が大事だなあ。

【悲報】温泉街「助けて!お客さんが来ないと旅館の維持ができないの!」

近くに国内有数の温泉地があるけれど、コロナ以来行ってないなあ。都会資本のホテルに浸食されているし、雰囲気のある宿がどれだけ残るのか不安。おちついたらのんびり温泉巡りしたい…

6泊7日で北海道を旅したので写真貼ってく・・・前編後編

一週間回れば「旅」した気分になるだろうな。今年度は本来休みがとれるはずだったのだが、来年はなんとかのんびり旅したい。