かつてないほどにうなるか雨と風

[日記]朝~夜

9時頃起床。
良く寝たつもりだが微妙に疲れが残っている気がする。不思議。酒のせいか?運動して寝落ちとかじゃないとダメかな。
台風対策あれこれ。吹っ飛びそうなものは片付けたし雨戸も閉めた。しかし風雨、特に風が聞いたことのないような音なのだが大丈夫なのかしら。
実際商業施設も早々に営業終了して備えに入った模様。妥当な判断。うちの職場関係も。OPさん大丈夫かな。無事だとは思うが水没とかなければいいけど。
そうこうしていたら台湾では強い地震もあったようだし、災害多すぎませんか。取り敢えず雨風が怖い。本当にすごい風だな…

[由無し言]今日の由無し言

【速報】台風14号 あす過去最強クラスで九州へ 特別警報発表の可能性も

上で書いたように凄い風雨です。とある一級河川は氾濫危険水位とか言ってるし大丈夫かな。家の海抜低いんだけど…

【動画】東京駅(の中)、どしゃ降り

東京の中心でこんなレベルか。もう雨すらしのげないのか。なんて国だ…

【動画】台湾で発生したM6.8の地震、建物が崩壊・橋が崩落・電車が脱線するなどの被害

困っているなら援助を、と思うがまず日本がえらいことになりつつあるからなあ。早く大事にならない内に台風過ぎてほしいです…

【速報】岸田、増税検討へ

他の事なら注視とか検討とか声をあげるだけなのに、こういうのは早い印象。うまく回れば増税も一概に悪いとは言えないが、妙な所にばらまいたり、滞留したり、多くの一般国民がきつくなるだけの政策はいい加減にしておしい。もう限界は近いぞ…

日本の結婚が上手くいかない理由

昔は同程度の階層同士で色々なしがらみがあって維持されていただけかな。まあ我慢がないとダメだと思う。だから私は独身ですわ…

外人「我々は理由がないと飲まないのに日本人が毎日酒を飲むのはなんでなの?」

量や飲み方は日本人はかなりアレだが、寧ろ外人の方が普通に酒飲んでるような。度数40以下は酒じゃないと思ってる人かな?

iPhone14割れる出足 標準型に割高感、上級機は堅調

日本も弱くなったなあ、と思う一方、13と14の差が良く分からない。私はSEでいいかな。まあそういうのが老化なのかね。



[今日の主な収穫]