車検後家で備えて明日をまつ

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、車検のため出かける。途中、模型店に寄ってみるが早々にRGガオガイガーは売り切れていた模様。早いわ。その近くで凄い行列が出来ていたが、「ガンダムR作戦2022」であった模様。同志M永氏から聞いてはいたがあまりの列の長さと「親子連れ」が眩しいのでつい逃げた。半端ものには厳しいですわ。まあ単純に車検の時間だったのだけど。
車検はバッテリーがやや弱っている以外は滞りなく。交換しないとだめかなあ。出費が痛い…
買い物して帰宅。
昼食後、台風対策をいくつか。前回の対策解除していないので結果助かった…かな。
夕方精米して買い物。店頭から商品が消えまくってる…総菜とか刺身とか。明日明後日が「本番」らしいからその対応だろう。しかしすごいな。
酒屋さんに行ったら「向井酒造」の「伊根満開」というお酒があったので購入。白米ではなく古代米といわれる古い品種の赤い米を使っているお酒なので「赤い」。赤い酒といえば熊本の赤酒があるがあれとはまた違うもののようだ。ぱっと見ワインのようではあるが実際普通の日本酒に比べると味わいとか香りが結構違う。日本酒といえば魚介類だが、これは寧ろ肉にも合うのかもしれない。ロックやソーダ割りがおすすめらしいが言われてみればそんな気もする。ストレートもいいけどね。



[今日の主な収穫]