急用で予定なき日に在宅す

[日記]急遽在宅

諸事情で在宅勤務となった。
予定外だが想定内のような気もする。
おかげて色々対応出来た。良い制度だ。助かる。介護か考えるとこういうのがないと正直無理。
…いやいずれにしてもいつか無理が来るかもしれないけれど、出来る事を出来るだけやろう。そうしよう。
それはそれとして、例の通信障害は今日も影響があって、着信の2割通話できたからもしかしたら「大当たり」かもしれない。テレワークがやや一般化した現在、こういうのは本当に困るなあ。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
明日は台風と言う割には緊張感がないというか台風感がない。取り敢えず表のものを片付けたり一部雨戸を閉めたりはしたが、明日朝また考えよう。雨台風ともきくし、それはそれで備えなければ。取り敢えず水買った。食料は2~3日はもつだろう。多分きっと。

[日記]お仕事

ちまちま。
今日は説明会が一つある以外は定例の会議だけ…のつもりが大体そうはいかない。突発で入るものがいくつも。結局ほぼずーっとweb会議していた訳だが、途中通信が切れたりするし、着信の8割は通話できないとか問題多すぎ。会社支給のヘッドセット買うしかないかなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【KDDI通信障害】auなど 音声通話はつながりにくい状況続く これまでで最大規模の通信障害のおそれ 4日午後2時時点状況

結局日中まで着信はしても通話はほぼできない状態だった。データ通信出来たからいいようなものの、「ほぼ復旧」の発表から実感までどれだけかかったろう。そして完全復旧はいつになるやら。

KDDIの通信障害で緊急通報できない登山客、LINEで知人に通話し救助される

これを含めて通信障害問題影響はあったようだが、実際には命のかかわった問題はもっとありそう。便利にはなった反面、リスク弱さが露呈してきたなあ、現代人。

KDDI通信障害「補償額」一般利用者には400円分のポイント付与か

ないよりマシ、とはいうものの、これでは却って火に油を注ぐことにならないだろうか。

ネトフリ「日本のアニメ人気なさすぎて草、韓国ドラマ作るわw」

80年代の漫画は好きだが正直チョイスと制作がびみょーな気がする。そういう意味でやる気がそもそもあるのかな、と。と言うかドラマの対抗馬がアニメとか日本のドラマ制作終わってるな。再放送の方が面白いからまあ推して知るべし、か。