「亡霊」が見えて先途が悩ましい

[日記]15年目(くらいの)亡霊?

不思議な力を持った女の子に導かれた訳ではないけれど、上からのメールで、以前考えたが当時の技術や状況では無理そうなので放棄した案件っぽい話が流れてきた事を知る。
殊更自分が慧眼と言う訳ではなく誰でも考えつく話ではあるのだが、思いついても実行はおろか提案もできない私は15年前から何も成長していない。
まあそれはそれとして、いつか来るかとは思っていたがついに来たか。老兵は死なず、ただ消え去るのみ、ではないけれど「亡霊」が見えるようではそろそろ引退かなあ。年金もらえるまでどうやって食つなぐかが問題だ。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
何とも眠りの質が悪いのか夕方あたりになると凄い眠気に襲われる。自転車乗ってればいいのだが机に居るともうだめ。無呼吸症候群というやつか?痩せないとなあ。
とか思ってもつい食べちゃうんだけどね。もぐもぐ。

[日記]お仕事

ちまちま。
今日もなんだかんだで打ち合わせばっかりだった。最初の打ち合わせでは案の定叩かれ、「なんでさ」との声も出ない。しかも予想以上に闇が深い事に気づき慄然。無理だろ、私には…
次の打ち合わせはどちらかといえばツールに関する話で手元の機能に関するもので一寸悩む。どうすべえ。
午後も打ち合わせ。やはり私には無理な話しかこないらしい。今更上には上がれないから下るしかないがこれより下だとどうなるのか。まあ兵隊は兵隊らしく動けばいいのだろうが、どうも手足が縛られてる感が強すぎて困る。
合間に資料作ったり、問合せ対応したり。問い合わせはいいが、まずこちらを責めるような姿勢が見えるのは僻目かな?結局使い方の問題なのにそこまで我々のせいにされてもなあ。なんだかおかしい。まあ今更だけど。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】弁当やサンドイッチや揚げ物も コンビニで値上げ相次ぐ

スーパーでも地味な値上がりが散見される。しかし「【岸田首相】物価上昇対策 予備費活用で対策の検討加速を指示」とか大丈夫かこのスピード感。冬にはえらいことになってそうだがまだ「検討」してそうな予感…

【悲報】『アベノマスク』配送5億円「血税をドブに」 繰り返される政治の暴走

無駄は無駄だと思うけれど、あの時点ではマスクが不足しておりやむにやまれぬと取れなくもない。ただ兵は拙速を貴ぶというが、後始末は大事だと思う。色々と滞っているなあ、相変わらず。

【悲報】 防衛省「ドローンは戦場では使えないと思ってた」

本気で言ってるなら平和ボケすぎる。それでも自衛隊ならまだまとも、と思っていた時期が私にもありました。我が国は色々考えて立て直さないとダメかもしれんね…「【橋下徹】「戦争は津波対策と同じ思考が必要。まず避難。津波を防ぐ力がないのなら逃げるしかない。戦う一択ではダメ」」と言うのが堂々とマスコミに出ている国だからなあ。平和は尊いし素晴らしいがもう少しなんとかならんか。

【悲報】太田市ご自慢のメガソーラー、ケーブル盗まれ能力1/6に・・・

もう完全に性悪説で考えないとだめな国になった。それにしてもここまでなるか?どうなってんだ一体。

ツイ民「交差点をブレーキ踏んで左折したら警察出てきて一時不停止で捕まりました!ふざけんな!」

「停止した」と言ってないあたりでもうね。この手のはお巡りさんの裁量もあってかつて痛い目にあった事はあるが、こういう場所こそ慎重にという教訓を買えたと思ってますわ。

ポーランド首相がフランスとドイツの対応を強く非難

ウクライナが落ちれば次はポーランドバルト三国、はたまた日本となるから当事国でボケてるのは我が国くらいだろう。実際ポーランドは昔ロシア・ソ連に色々やられてるから警戒するのは当たり前。そして「【たすけて】ドイツ、ロシア産ガス・石油供給が停止なら深刻な景気後退に陥る」という状況で後背が不安ともなれば文句言いたくもなるわな。結局戦争は誰も幸せにならんなあ。幸せになれると思う連中がいる限り無くならないのかもしれんが。

阪神ついに連敗脱出! 開幕からの連敗「9」で止める

何はともあれ朗報。色々あるけれどここからペナントレースを盛り上げてくれればいいと思うの。虎ファンではないけれど。



[今日の主な収穫]