神棚仏壇掃除の後は大魔神

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、掃除。今日は神棚・仏壇。
午前中に神棚を綺麗にして注連縄を張り直す。注連縄は去年と同じサイズだが取り付けが地味に難しい。手造り品だからこんなものだが、そこは装着者の「腕」の見せ所であろう。修行が足りん。もっとがんばろう。
午後は仏壇。ご先祖様の位牌を綺麗にしながら、末代としての私の身の置き所が狭くなる気がして目に汗が。もうワンチャンもないのかね。まあないか。
夕方買い出しに行くがクリスマス色は払拭されて年末年始モード。いつも新年用に買っていた銘柄が今年に限って「純米大吟醸」になって値段が数倍に跳ね上がってた。どうしてこうなった…神様に供えるにはいいが、お屠蘇には使いづらいっての。
TV着けたら年末進行だが、BSにしたら「大魔神」やっていた。時代劇の枠だがまさか大魔神か。久々に観たわ。明日も明後日もやって全三部作を制覇とかやるなあ>BS日テレ

[由無し言]今日の由無し言

ハワイから帰国の女性、ホテル隔離に不満 「狭い部屋、食事は冷めた弁当。まるで囚人のような生活」

国や自治体が悪いみたいな言い方だがそれなら様子見で帰らないという選択肢もあったはず。こういうのが闊歩して世界に蔓延してるんだろうなあ。ただで食っちゃ寝だからいい生活に見えるがな。

【動画】イケアのCM「テレビ鑑賞する父娘に母が食事を運ぶ」シーンに「女性を召使い扱いしている」と批判の声

めんどくさい時代になったものだ。役割分担が家族の中で決まってればええやん。そしてこういうノイジーマイノリティに屈すると余計めんどくさくなる。寒い時代だ。

精子取引トラブルで訴訟「京大卒独身日本人と信じたのに…経歴全部ウソ」3億3000万円の損害賠償求め、精子提供者(中国籍)を女性が提訴

記事を読むと頭がおかしくなりそう。これが脳破壊か。いくらなんでも無茶苦茶だ。騙すやつも悪いが、この女性も大概だろう。女怖い。

【EV】「バッテリー交換に260万円かかる」と言われたテスラ・モデルSのオーナーがダイナマイトで愛車を爆破

外国の金持ちはロックだなあ。しかしバッテリー交換に260万円とか早く大問題やないかい。1500kmで不具合とかどうなってんだ?

ノストラダムスの2022年の予言「人類の2/3は消滅し文明は滅びる」

五島勉さんも亡くなったのだからそろそろノストラダムスさんも安眠させてやれよ…



[今日の主な収穫]

  • 「冥王ハーデス」 講談社(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)