目の前が灰みたように薄暗い

[日記]灰色の火曜日

連休明けの週始め。いつにも増して怠い。景色は灰色。何かいいことないかしら。

[日記]朝~夜

通常時刻より少し早く起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
買い物したら大荷物。これでしばらく大丈夫…かな。

[日記]お仕事

ちまちま。
資料作り。作ったそばから増えていくのは何故?
説明会だか打ち合わせだか。まあ大過なく。引き続き打ち合わせ。こちらも日程調整は必要だが基本的には大過なし。
とあるサーバで「Not enough space」というメッセージがでて調査。ディスク容量は十分なのになんだろうこれわ。取り敢えず実働には影響ない…開発機だし…けど一寸気になる。

[由無し言]今日の由無し言

国民「感染怖いけど安いから旅行する」「キャンセル料かかるし」→人を動かすのは理性ではなく損得

「キャンセル料かかるから行かざるをえない」という論法がよくわからない。命あっての物種と思うが、結局危険より快楽、かかるかどうか分からない病気より金か。分からんでもないが、なんだかなぁ、とも思う。

「勘弁して!」 鬼滅ブームに?コロナ第3波戦犯説? ネット上では「鬼滅の大ヒットのせいで感染が拡大している」

これは凄い風評被害。要因としてゼロではないかもしれないが、なんでも上げては落とすのが好きな勢力があるようだなあ。

【速報】鬼滅の刃 公開39日で動員1939万人 興収259億円 「君の名は」「アナ雪」超える

売上=作品の質ではないが、時代に合っていたとはいえる。記録は破られるためにあるともいうからこの勢いで1位更新するのもいいんじゃないかな。

【アイちゃん】チンパンジー研究の世界的権威松沢特別教授ら京大懲戒解雇処分…架空発注などの不正支出があった模様

例の学術会議のあおりでバレた件か。懲戒解雇とか相当やらかしてたんだろうなあ。真面目に研究だけ出来ない悲しい状況だったのだろうか。

ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ

またか国連人権理事会か。客観的な証拠もなくデマをばらまく組織が何をいうか。寧ろ焦眉の急で対応すべき人権問題は数多くあると思うがそれについてはどうしようとしているのやら。

「文在寅」大統領の完全敗北 「日本海」は残り、「東海」表記が世界から消える

ローカル呼称なら好きにすればいいのに余計な事するから恥をかく。ただ日本も言うべきことを言ってないという事実はあるので今後はガツンとやるべきだと思う。

ドールマニアの男性、モバイルバッテリーで火事になり全てを失う

洒落にならん。今日日モバイルバッテリーないとおちおち外出できぬというのにどうすればいいのか…