夜の神社

忘年会がお開きになってから、繁華街の真中にある神社に参拝。酔っ払って行くのはどうかと思いつつも、中々行く機会もない…その街に昼間行く事がないですから…ので、機会を逃さずと言う事で。
シーズンもたけなわと言う事でどこも一杯の飲み屋さんに囲まれていながら、境内はなんとなく落ち着いて、繁華街とは思えぬ静けさでした。正に異界。都会は騒がしいのですが、神社仏閣の境内はなんとはなしに「違う」感じがあります。落ち着きます。
ただ夜中だとその「異界」の雰囲気が怖くもあります。静謐は望む所ですが、暗闇と組み合わさると違う色合いを帯びてきます。
それはそれとして酔っ払って細かい所を観る事が出来なかったのでそのうち、身を清めて明るいうちに行ってみたいと思います。