二つの「丹生」神社

石段下って慈尊院でも御朱印を頂き、先に進む。紀ノ川が流れる風景は中々美しい。そんなこんなで「丹生酒殿神社」に到着。

お酒の神様と言う事で拝まない訳にはいかない(笑。ここの境内社には一部で有名らしい「鎌八幡」がある。本当に無数の鎌が突き刺さっていて吃驚した。
「丹生」の名のつく神社を二つ参った所で三つめとなる「丹生神社」へ行く事にするのだが…あまりの暑さと急坂に白旗を上げる。こういう時はどうするか。言うまでも無い「金で解決する」のだ。要するにタクシーに乗って行ったのだが、そして辿りついたのは「丹生都比売神社」。
これまた世界遺産。近頃ではパワースポットとしても有名らしい。回りの田園風景も含めていいなあ、と思った。ちなみに来がけのタクシーの運転手さんによると天野と言うこの辺りはかつては献上米を作って居たとか。面白い。