終わりは尾張で送別会…朝〜夜

通常時刻より二時間早く起床。
今日も天気は良さそうだ。安心してまだ暗いが「蒼の稲妻」号を引っ張り出して出掛ける。目的は熱田神宮の境外摂社「氷上姉子神社」。例によって例の如く道が分からなくなるが、iPod touch+Wifiルータで検索して無事到着。矢張りナビは必要だな…それはそれとして熱田神宮の神田が中々いい感じ。
熱田区に戻り、「浮島神社」、「南楠社」(笹宮の中にある)、「青衾神社」、「高座結御子神社」の順で熱田の境外社を巡拝。名古屋は道が広いので自転車で走りやすい。これはちょっと感心した。地元もこうあればいいのに。
その後、いよいよ「本丸」と言うべき「熱田神宮」。8年ぶり2回目であるが、相変わらず境内が広い。更に各所に境内社があるので歩きまわるったらない。本殿とその周辺がすっかり綺麗になって居た。明らかに前回と違う。そう言う面でも来た甲斐があったと言うものだ。
その後、ホテルをチェックアウトして、熱田駅に行くが、一昨日と同様、駅との距離を読み損ねて電車を一本逃してしまう。ともあれ無事に尾張一宮駅に到着。ここはその名の通り、「尾張一宮」の「真清田神社」のある所。所謂門前町であろうが思っていたより小奇麗なアーケードを通り、神社で参拝。予想より広くて戸惑う。平日午前中なのに結構参拝者多し。
そこから自転車飛ばして同じく「尾張一宮」である「大神神社」へ向かう。結構離れている。途中心惹かれる神社もあったけれど、時間の余裕がないので失礼を心の中でお詫びする。到着し、参拝を済ませた時点で首にかけてたタオルが無い事に気付く。どこかで落としたか?うわあ、どうしよう、と数分悩んで駄目元で探しに戻る。折角神社参りしてモノなくすとか哀し過ぎるから。幸いにも10分程走ったら見つかったので凄く嬉しかった。まあそもそも落とさなきゃよかったんだけど。
気を取り直して今度は「大神社」に行く。知ってる人走っているが、先ほどの「大神神社」には神職の方が常駐しておらず、こちらの神社付近にお住まいらしいのだ。実は先週から何度か事前予約の電話をしたのだがつながらず、今日も掛けたがつながらない。これまた駄目元で行く事にしたのだ。大神社参拝後、三度ばかり電話するが誰も出ず。今回の一宮巡りで唯一御朱印が頂けなかった。まあ縁あれば貰える事もあるだろうさ。それまで元気で生き延びよう。
更に自転車で南下。名鉄国府宮駅付近に移動する。ここも駅の名前から分かるように「国府宮」こと「尾張大國霊神社」のお膝元である。まずは境外にあり、別宮たる「宗形神社」と「大御霊神社」に参ってから国府宮。一の鳥居が随分遠くにあり、元の境内はどんだけ広いんだよ、と驚く。中々渋い色合いの神社でこちらも結構参拝者が居た。名古屋の人達は信心深いね。あ、真清田も国府宮名古屋市じゃないか。
国府宮駅から特急電車で空港へ。自分でも驚いたがこの時点で予定より「巻いた」。自転車が走りやすかったせいだろうか?途中までは満席で座れなかったが名古屋を過ぎたら座れた。ああ良かった。
空港も割合混んでいて「何事?」と思ったが、よく考えたら明日から三連休。旅行行く人もいるわな。手続きに結構時間はかかったが、今回最後の「名古屋飯」となる「みそかつ」を食す。よく考えたら、きしめんみそかつも「名古屋飯」だがセントレア名古屋市じゃないんだよね。まあどうでもいいけど。
土産を買いこみ…それにしても名古屋の土産しかないな、この空港…、そうこうしてたら結構時間がギリギリになって焦る。飛行機はまた小型のやつで客が多くて狭くて結構辛い。その上飛行機が10分は余裕で遅れやがって青くなる。電車乗れなかったらどうしてくれよう…と悩んだ挙句、乗り換えがややこしい地下鉄を諦めタクシーに乗る。これまた渋滞がひどくて更に青くなる。都市計画どうなってんだよ>福岡。まあそれはそれとして、結局は予定の電車に乗れたので一安心。最終的には座れたし。とはいえへろへろになったので家族に迎えを要求。遊んでたのに悪いなあ、とは思ったがもう無理…
3分ほど遅れて駅に到着。ふと思い出したが今日は「送別会」がある。元々「遅刻する」とは言っていたものの、今から家に帰ったら確実に「サボる」のが見えていたので、結局そのまま向かう。定刻にいたので幹事に驚かれたが私の知った事ではない。飲み食いして二次会三次会と流れて午前様余裕でお開き。いやあ疲れた。でもまあ楽しかったわ。下期の間にもう一度位どこか行きたい。また計画しようっと。