九州の車窓から〜熊本へ

指宿からは電車で鹿児島中央へ向かい、そこからは久々の新幹線での移動となる。窓から眺める桜島はやはり山頂見えず。まあこんなものか。九州新幹線は鹿児島〜熊本間はトンネルが多い。その間を縫って見える景色はそれはそれで面白い。川内あたりでは昨日訪れた可愛山陵も見えたしね。

それはそれとして熊本まではほぼ「各駅停車」なのはどういう運用思想なのだろう。
熊本到着。この時点では日は傾きかけており、色々回る余裕は無かった。市電…所謂路面電車であり、これがある街は何やらうらやましい…に乗り、今日の宿へ。どこが「市電駅から徒歩1分か」と思いながらチェックイン。荷物を置いて熊本市内をぶらぶらと散策する。
まずは熊本駅近くの「総社神社」…肥後の総社…と「北岡神社」、「清原神社」を順に参拝。
その後、所謂「熊本ラーメン」を食べる。とんこつでも福岡とは随分違う。焦がしにんにくがアクセントなのかな。
熊本城付近では、御城自体は時間の関係で周りを見ただけなのだが、近くの稲荷神社や大神宮には参拝する。また来る時の御挨拶と言う事で。
繁華街に移動して夕食。熊本ならば「馬刺し」「辛子蓮根」「一文字ぐるぐる」と言う事で、ガイド本に乗っていた店で郷土料理コースを注文。色々と上等そうな料理が次々と来るので随時堪能する。一杯目はビールとしてに二杯目は焼酎なのは御約束だ。何故か芋焼酎になったけど。(注:しかし熊本産
料理はおいしかったが、私の身分ではもっと庶民的な居酒屋に入った方が似合いだったかな、と思ったり思わなかったり。
腹ごなし&酔いざましに繁華街をぶらぶら。とある一角だけとても違う世界が広がってて速足で逃げた。熊本は奥深いな。
宿について大浴場でさっぱりし、自転車の整備や荷物の整理をして寝る。さて、明日はいよいよ最終日か。天気もつといいな。