2012-08-20から1日間の記事一覧

そして和歌山

電車に揺られて和歌山へ。途中で会社携帯が鳴りだしたので青くなる。うーん。 和歌山駅到着して、いきなり出口を間違える。土地勘ないから文字通り「西も東も分からない」。お城の近くが宿だったのだが、思ったより駅から遠くて「白の稲妻」号を組み立てて走…

かつらぎ町観光ツアー

これで今日の予定は一応完了なのだが、丹生都比売神社から笠田駅へ向かう。前述のタクシーの運転手さんによると、来がけの妙寺駅からのルートよりは大人しい勾配だそうで、実際そうだとは思ったけれど、それでも大層な坂だった。 坂を下り終えたあたりで「蟻…

二つの「丹生」神社

石段下って慈尊院でも御朱印を頂き、先に進む。紀ノ川が流れる風景は中々美しい。そんなこんなで「丹生酒殿神社」に到着。 お酒の神様と言う事で拝まない訳にはいかない(笑。ここの境内社には一部で有名らしい「鎌八幡」がある。本当に無数の鎌が突き刺さっ…

九度山から慈尊院、丹生官省符神社

九度山駅ののどかさの中で「白の稲妻」号を組み立て、実質的な旅の始まりである。 九度山と言えば真田幸村こと信繁であるが、そのイメージそのままに街の至る所に六文銭。「真田」の文字も目立つ。 まあそれはそれとして、真田親子の蟄居していたと言う「真…

旅立ち

永年勤続休暇と言うものを貰えたので旅行に行く事にした。 目的地は長年の憧れ、熊野三山。熊野に行くなら木の国こと紀州の一宮も巡ろうと言う計画を延々練った挙句、最後は「まあなるようになるさ」と言う投げっぱなし予定となったが、まあそれはそれで旅の…