年取らば新たなものに追い付かず

[日記]朝~夜

9時頃起床。
朝食後、所用で車のディーラーさんへ。家の車が変わったのでその説明を受けに。うむ、新しい車は良く分からん。電子制御もどこまで信じていいのか分からん。年寄りだからアナログなのです。でも慣れないとな…
帰宅して少し休んで昼食。本を読んだりして夕方買い出しがてらに1時間程散歩。今日は妙に寒くなってて震える。北陸は大丈夫だろうか。
元日予定だった「格付けチェック」が今日放送なので視聴。まあまあ楽しめたが、GACKTはもう殿堂でいいのではなかろうか。それとやはり長いわ…

[由無し言]今日の由無し言

サントリー社長「万博より復興優先すべき」

どうやっても利益出ないと判断して梯子外しにきたか。ただ正論であることは間違いないと思う。本当にいい「口実」なのに維新はどう動くのやら。

「音楽ボランティアは迷惑になります」大震災経験したミュージシャンが呼びかけ 仮設住宅で石投げられ…自らの苦い記憶告白

他所でコンサートやってその利益を送金が正解だろうなあ。実際インフラすら回復していないのに音楽と言われても困惑するか怒るかになるだろうし。

【能登地震】千羽鶴は被災地に送るべきではない?…「千羽鶴送付を禁止する法律を」との声も

被災地に必要なのは衣食住であって、それが確保されてからならともかく、今はねえ。ただ法律で縛るほどのことか、とは思う。

れいわ・山本太郎「能登町に入った。炊き出しのカレーをいただく」

やってる事が「迷惑」系と同じなのがなあ。支援物資持って行ったのかもしれないけれど、炊き出し消費したらいかんだろう。本当に何しにいったんだ。これで応援する支持者がいるのは不思議でならない。

キャプテン翼連載終了 作者「もう身体ガタガタで漫画描けないから絵コンテで残すわ」

一度終わったものを続けたものだから区切りつけていいと思う。作者いなくなって続き読めなくなるよりよほどいい。



[今日の主な収穫]