初詣帰り地震の報届く

[日記]朝~夜

謹賀新年。
昨年は諸般の事情で初詣が出来なかったが今年は「ゆく年くる年」を観てから家の神棚・仏壇に手を合わせてから近所の神社に初詣。
一昨年からイベント的なものが見られなかったが今年も静かなものだった。前は地域の人たちが甘酒提供したりもしていたが、のぼりもなく、地域の人手が足りないのだろうか。大昔はこんなものだったし、参拝者も多くなくて静かで落ち着いていていいとは思うが全体的にはどうなのだろうか。
軽くお酒を嗜んで就寝。
変な夢を見たような気がするが内容はさっぱり覚えていない。初夢は2日の朝のはずなのでノーカウントでOKとする。
6時前に目覚めて遠征先を占領してから本を読み、8時頃起床。
昨年と違い、普通に「お正月」であるがおせち料理は外注したのでいつもと違う。とはいえ作るのも大変だからこれはこれで。
単純に寝不足かもしれないがお屠蘇で酔ったような気がして寝落ち。
午後目覚めてみるとはなしにTVをみて、校区内の神社の参拝に赴く。出がけに荷物が届いている事に気づき、4日か5日に来ると思っていた本が届いた。ありがたいが運んでくれる方には正月早々申し訳ない気持ちになった。
さて真面目に歩くと3~4時間かかる工程だが今日は2時間で半分行ければいいかと思ったが実際には1時間半で1/3だった。出るの遅すぎ、遊びすぎ。明日がんばろう。
ちなみにうちの校区内ではコンビニ以外は一部スーパーが営業しているだけで多くは明日から。静かでいいお正月であるなあ、と思った。
…のだが、暗くなりかけた頃帰宅して、TVみたら大事になっていて困惑。
「令和6年能登半島地震」。元日からこれほどの災害とは。テレビ東京系以外は21時まではすべての正月番組がふっとび…テレ東系も流石にL字ではあったが…情報が飛び交っていた。徐々に被害状況が報告されてきたが実際明日になったらどれほどか。とんでもないことになった。
ガチャではずればかりだったとか、パズルに欠品があり組めないとか新年早々なんだよ、と思ったが些細過ぎて恥ずかしくなった。
ともあれ出来ることをするしかないので、気を取り直して今年も生きていこうと思います。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】気象庁「令和6年能登半島地震」と命名

何も考えず静かな正月を散歩していたら日本海側では大事になっていた。最大震度が7で余震が5で頻度もすごい。被害は明らかになるのはこれからだろうが正月からこれとはいったいどうなるんだろう…

石川震度7で各局緊急編成「芸能人格付けチェック」「笑点」「ドリフに大挑戦」「バナナサンド」「孤独のグルメ」 正月特番から報道番組に

21時からはL字で戻したようだが、状況が状況だけに能天気なバラエティは無理ではあったろう。なんだかんだでまだテレビの影響力は強いのだから、妥当な判断だと思う。

中国、尖閣諸島に近づく日本漁船へ立入検査実施へ…2024年から

本気で自衛隊や米軍配置しないと駄目じゃないか、これ。完全に侵略。大地震もあるからそちらに注力しなければならないとしても、国防も喫緊の課題であるから早々に手をうつべし。

石垣市長「「話し合いで解決を」と言われる方は、是非、中国へ話し合いに行かれ解決して下さい」

県知事と違い石垣市長は常識的だった。実際被害受けているしな。琉球八重山の対立の方が根が深いから県知事とその取り巻きの意見は結局沖縄全体の意見ではないんだけど、ああいう走狗は行動力だけはあるから迷惑すぎるわな。

【画像】立憲民主党議員「アンミカさんに連帯します」

要するに日本人のための存在ではないというのは良く分かった。しかし正体ばらすの早すぎませんかね。



[今日の主な収穫]