大地震被害少ないこといのる

[日記]朝~夜

8時頃起床。
家の用事で運転手。出歩く元気があるのは結構なことである。
空いた時間は掃除洗濯家事全般。その他は本を読んだりゲームをしたり。ナイフとニッパーを取り出したものの、プラモデルには届かず。明日以降がんばろう。
能登で大きな地震。確かにあのあたりでは地震が多かった気がするけれど、震度6強はかなりのもの。物的被害にとどまらず人的被害もあるようだが、ひどいことにならないといいな、と思う。
ということで懐中電灯とスリッパの確認して寝る。まあ酒飲んでたら意味はないんだけどね…

[由無し言]今日の由無し言

石川県能登半島で震度6強

流石に6を超えるとどこも特別放送なレベル。まあそれはそれとしても大事だ。被害が少ないといいが、しばらく揺れるだろうから能登地方の方々の安全をお祈りします。

首相官邸で発砲音 警察官1人死亡の模様

何があったのわからんがこちらも大事であるのは間違いない。不謹慎かもしれないが、ドラマみたいな話だが実際はもっとどろどろなんだろうな…

【速報】ロシア政府、クレムリン攻撃はウクライナではなくアメリカだと発表

本気ならクレムリンとうに吹っ飛んでるわ。しかしこんな発表して正気なのか?

鈴木宗男氏、ウクライナを78年前の日本になぞらえる「教訓教えるのが親切」

維新を支持できないのはこういうのがいるから。実際橋元氏あたりも目先の実利だけ求める傾向があるからそういう党なのだろう。しかしこのおっさん歴史がまったく理解できてないのはよくわかった。こんなのが国会議員とかなんて国だ…

若者「大学まで無償化してほしい」

大学を整理統廃合して全体のレベルを上げ、そこの入り学ぶ力のある若者なら無償でもいいと思う。そもそも大学は就労予備校じゃないのだから本来の姿に戻すべき。でないと国力落ちる一方だよ…

【朗報】東京理科大、東工大に続き「48人」の女子枠を導入wwwwwwwwwwwww

学部学科にもよるが女性の数は少なかった印象。ただこういう「枠」を作って本当に理系を学ぶ女性が増えるのかしら。理科大と言えば留年上等の制度があるけど、それをクリアできないレベルの人が入ってきたら却ってひどいことになりそうな…

“感動するかしないかで人間性がわかる”シネコンの『TOKYO MER』宣伝ツイートに批判続出…その後謝罪

これは応援に見せかけたアンチだろ。真面目にやってるならこのセンスがおかしいことに気づかないはずがないと思うの。