ガタが出るしかし散歩は楽しいな

[日記]朝~夜

8時過ぎ起床。
朝食後、筋肉痛に耐えかねて横になる。
昼食後、少ししてから散歩に出る。あまり通らない道を選んでみると思わぬ風景や発見があったりするので楽しい。神社に参拝したりもして今日もどうにか1万歩超えた。明日から出勤なので記録は4日で途切れるが、今年は出来るだけ動きたい…というかいい加減にしないと体が壊れそう。
「信長出陣」のイベントが今日までで、アイテム優先したのでSSRは確保できなかったなあ、と思っていたら延長されてた。事情を考えれば頷ける。不謹慎だが引き続きSSR確保のためにがんばろう。ただイベントがあまり並列になるときついな…
筋肉痛とは別に肘の痛みがひどくなる。一寸重いものを持つのに覚悟がいるレベル。昨年あたりから予兆らしきものはあったがなんだろうこれわ。少し様子を見て改善しなければ医者行かないと。その前に肥満外来かもしれないけれど。

[由無し言]今日の由無し言

【夢洲から珠洲へ】能登半島地震の復旧が大阪万博のせいで困難な状況に…大阪万博中止がトレンド化し維新議員が炎上「おまえ何心にもないことほざいてるんだ?」

吉村知事、2025年大阪・関西万博の縮小延期を否定 万博と復興支援「二者択一でない」」というのも強ち間違いではないとは思うが、ただでさえあらゆるリソース不足している中、これ以上傷を深めず中止あるいは延期出来るいい口実だったのにそれも蹴るとは時世が読めないのは恐ろしいな。取り敢えず国は能登に全集中で万博は資金も人手も大阪だけでやればいいと思う。

へずまりゅう、ゴマキ弟・後藤祐樹市議らが能登半島地震の被災地入りを報告 「石川に到着。これから物資を配っていく」

やらない善よりやる偽善とは言うけれど、この行動が地元の方々のご迷惑にならなければいいのだろう。ただ一々報告やら自撮りやらは一切不要だと思う。結局宣伝につなげようという隠しきれない下心が反発を生んでいるのと違うやろか?

JALの記者会見 国内メディアのあまりのマスゴミさにドン引きする人多数「そのあまりの意地悪さと居丈高さに気分が悪くなり、途中で見るのをやめてしまった。」

この国にジャーナリズムなどなく、別種の権力、既得権しかないのがよくわかる。他人の粗を探して叩くだけだから「マスゴミ」と言われるのだ。それにしてもひどいな。

【解説】必然の紅白最低視聴率…出場者はバラエティーに富んでも“山”なく中継と収録で間延び

1秒も視聴せず、さだまさしのところだけ見ればよかったとは思ったけれど、実際他の局もやる気あるのかと言いたくなるレベルだった。そら皆TVやめてネットみるわ。

【悲報】新大河ドラマ「光る君へ」さん、既に歴史改変が当たり前に行われている模様

面白ければある程度の「創作」は許されると思うが、このごろの大河は許される範囲を守る気すらないからなあ。刀伊の入寇等を取り上げたらいいと思うがなんとなくなさそう。どろどろの宮廷抗争はそれはそれで興味深いと思うがそれすらないような気がする。ここまで不安になるのは去年のアレのせいだろうなあ…



[今日の主な収穫]