重いのは私のからだだけでいい

[日記]重PC

在宅勤務でPCを起動しようとしたら使えるまでに1時間以上かかった。
古いものとはいえ、いくら何でも遅すぎる。どこか故障でもしているのか。そう疑いたくなるほど。
つらつら思うに昨今セキュリティとか色々あり、常駐しているプロセスが多すぎるのだろうが、これ本当にもう少しなんとかなりませんかね。とても困っているのです…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
1時間ほど散歩。今日もとても寒い。しかし歩けばいい気分。汗だくにならない分、夏よりマシだが止まったら地獄。中々難しい。
「令和サスペンス劇場 旅人検視官 道場修作」令和の今、あえて完全新作の2時間サスペンス。その意気や良し。内容は非常に正統派なサスペンスであり観光案内でもあった。若者への訴求がどれだけあるか分からないのでどこまで続くか見えないけれど、年寄りは中々楽しめたので続編なり新作なりを期待したい。

[日記]お仕事

ちまちま。
スケジュール調整であれこれ。複数人だと調整がややこしくていかん。でもまあなんとかかんとか。
急な調べもの。面白い事も分かるけれど、そもそも何をやろうとしていたのか分からんとどこまで答えていいかわからない。伝言ゲームは厳しいな。
その他あれこれ書き物。年末はまさに書き入れ時であるなあ。

[由無し言]今日の由無し言

岸田政権 また外国人の子供の為に税金を全力でぶっこむ ※日本人の子供は対象外

なぜ日本人を亡ぼすのにここまで必死になれる。本当にショッカーか死ね死ね団かよ。首相の暴走だとして誰も止めない政府や議会とか無能通り越して罪悪でしかない。ひどい時代、ひどい国になった…

吉村知事、万博赤字でMBS記者に逆質問「MBSのイベントの赤字を大阪が負担すると言ったらどうなる」

弁護士とは弁舌でいいくるめる商売だから詭弁は得意だろうけどこれはひどい。弁護士としても政治家としても最低レベル。こんなの支持している大阪人大丈夫か?いや、これが蔓延れば日本も大丈夫じゃないのかもしれない…

18歳女性2人が乗る車高短クラウン、踏切で亀って電車衝突。過失往来危険罪の疑いて捜査

シャコタンのクラウンとか今は昭和か?そういえば近所ですごいハの字型の車みたけど流行ってるのか?それにしてもあんな運転しづらそうなのに乗る人達の気がしれん。賠償とかどれだけになるのかな。

大河ドラマ「どうする家康」反省会

反省点しかない大河というのもなかなかない。よく考えたら「タヌキ」イメージでない家康はすでに1983年の滝田家康で実現しているし、近いところでは「真田丸」の頼りなかったがいつのまにか大物になっている内野家康で実現している。この作品がやってたことは寧ろ40年以上も前の古臭いものでしかなく、さらに薄くて浅い。よくこんなので企画通ったな、というレベル。役者さんとスタッフの多くに罪はないが統括・脚本・主役、おめーらだは駄目だ。次のがどうなるかだが、このままだと大河消えそう。そう思わせてくれた作品だった。さて録画データ消すか…



[今日の主な収穫]