正直にすればなぜだか怒られる

[日記]朝令暮改は分刻み

本日諸事項で急遽在宅勤務。
本当にこの制度は有難い。
それはそれとして、勤務表を入力して突き返されるケース多発。なんだと思ったらログと入力結果が離れすぎているからとのこと。
始業時はログインしてPCが使えるようになるまで少し時間がかかる…スペックがね…ので、その間に茶を入れたりするので実際に業務開始は10分くらい離れる事があるから正直に入力して怒られる理不尽。
それでも先月までは許されていたのに今月は…人事部も仕事だから仕方ないのかもしれんが、こういうので余計な時間を取らせないでほしい。月末月初はヒラでもそれなりに大変なのよ…

[感想メモ]「徳川家康」(1983年NHK大河ドラマ)

最終回まで視聴。日本より寧ろ海外で評価されている徳川家康の出生から薨去までじっくりと描いたまさに「大河」。原作は山岡荘八で文庫にして26冊という大著で、第二次世界大戦後に平和を希求する意味でも書かれたと聞くがその思いがこもって善人過ぎるほど善人や家康が寧ろ新鮮である。当時の通説に従う部分も多く人質時代から天下をとるまで忍従の日々、天下人となってからは身内や豊臣家との関係で懊悩する姿をしっかり描いているので面白い。
ドラマの方が何しろ原作が大著なためイベントが多く全体に駆け足感があり本当なら1年でも尺が足りていない感があり、原作にもある通り家康が善人過ぎる気もするが「最も見た目が似ていない」滝田栄が青年から老人まで…幼少年期は流石に子役…をしっかり演じ切り、他の俳優陣も良い。特に役所広司の信長は鮮烈だった。その役所が二十代、滝田が三十代前半というのが信じられない。役者さんってすごいんだ、と昨今の大河とついくらべてしまった。
NHKは無理に毎年新作作らなくても間に再放送挟んでもいいと思う。さて次は「葵 徳川三代」に行くかな。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、自宅で仕事。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
仕事上がりで買い出し。安い昆布はもうなかった。残念。そして明日の為に「豆」を買おうと志していたのに忘れてた。これが老齢化か…
FGOのストーリーが一昨日から公開されたが色々難しくて進まない。編成制限面倒すぎるよ…ぼちぼちやるよぼちぼち。

[日記]お仕事

ちまちま。
月次作業。どうにかこうにか完了。もう少し効率化したいなあ、といつも思うがすぐに忘れる。
更新案件の打ち合わせ。本来直接関係はないのだがなんとなく呼ばれた。…こちらの案件とリンクさせる必要があるのは明らかだが要件がややこしくなるのでそのまま単純更新してくれないかなあ、とか思うのは悪であろうか。
その他資料とか打ち合わせをこなす。
一旦今日は終わり!と思ったのだが一寸調査で再ログイン。問題はなかったが色々あるわなあ。

[由無し言]今日の由無し言

日本共産党 党首選挙を求めた党員を粛清

これでよくも自分たちをして「民主的」といえたもんだ。それとも共産党のいう「民主的」は一般的なのと違うのかしら。それにしても粛清文化はまだ健在か。ある意味「確かに野党」だな。

【大阪】狭山市議会副議長・井上健太郎が女子小学生4人と1泊2日のわいせつ交流イベントを主催して逮捕

仮にも公職にある人間…いや公職じゃなくてもNGだけどさ…がこういうイベントやったらあかんことくらいできぬのか。ほんまひどいわあ。

【スシローペロペロくん】回転寿司→資さんうどん→次はココイチがターゲットに 外食産業がZ世代の遊び場になってしまう・・・

最早Z世代がテロリストにしか見えん。例の舐めたガキ…じゃない少年も含めどいつもこいつもふんじばって適切な罰を与えるべきだ。ここでガツンとやらないと本当に取り返しがつかない。がんばれ警察、外食産業。

女子児童「これは孔明の罠だ」教室に置き忘れたペン型カメラでお着替え撮影。元教諭、志岐孔明逮捕

26歳といえば「Z世代」か。大分では25歳の地方新聞の記者が公然わいせつで逮捕されていたが、やはりZ世代は抑圧されて異常行動とる教育でもされてんのか?

プリキュア』新作、男子プリキュア&成人女性プリキュア登場 メイン戦士で初

スーパー戦隊も徐々に女性比率が高くなった…元々は男4女1だった…が、こちらもその例に倣うのか。長くなると色々あるわいな。



[今日の主な収穫]