退避先古いものから消えていく

[日記]BD

年末年始の録画でHDDがいっぱいになってきたので保存するためBDを買おうとしたらものすごく品薄。取り敢えず確保したものの、品薄の原因が分からず不安になる。
HDD増設すれば、と思わないでもないけれど、手軽に見るのに円盤の方が便利な場合もあるからもし店頭から消えるとかなり困る。
ネット配信が増えたので需要が減ったのかしら。まだまだ配信のないものも多いし、年寄りのためにももう少し古い規格も残してほしいなあ…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
本屋さんによる。昨日一店舗見送ったばかりなのだがものすごく不安になる。本当にどのくらい残るんだ…
よく行くスーパーが食品一割引きなので色々買う。オートミールは随分と「ダイエット」を謳ったパッケージになっているけれど、これ食えば痩せるのか?なら一日一袋でも食うが?

[日記]お仕事

ちまちま。
月次資料をちまちま作る。資料が一つ揃ってなかった。担当がいなかったせいか。まあ今週中ならなんとかなるから危ないところであった。
打ち合わせとか資料の直しとか。打ち合わせでは安定して怒られる。うぐぅ

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】CNNさん、中国が台湾侵攻した際のシミュレーションを公表…地獄のような結果になる

春節後とか言ってるけど本当だろうか地理的にも無関係ではいられないからなあ。。今の中国政府の状態では本当にやりそうだから本当に怖い…

出産一時金をいくら増額しても産院が値上げしてくるから意味ない説 ガチだった・・・

出産が保険適用外というのはなんでさ?産婦人科も大変だろうが、このあたりきちんとしないと完全に終わるぞ?それともそれ狙いか?

裁判所「裁判員に選ばれたら必ず来てもらう。仕事休んででも来い。無断欠席したら罰金10万」

今の所当たってないけど、これって司法試験だけでなく司法書士とかもってれば除外されるんだっけか?勉強しようかしら。

新聞社 夕刊を廃止。デジタル強化 月額3300円を維持

夕刊減らして「維持」って何かおかしい。流石にこうなると新聞いらね、と思う層が増えそう。うちも考え時かな。

【悲報】おもちゃの銃で強盗に入ったら居合わせた客に銃で撃ち殺された

寧ろアメリカ人なのにこんな甘い考えでよく生きてこられたな。それにびっくりした。

立憲議員「昭和のマンガを読んでみてほしい。表現できる幅が狭まってより良い社会になったか?」

正直何いってるか良く分からんけど、表現できる幅が減ったのは政府のというより、もっと別の原因だと思うわ…

【朗報】大河ドラマ「どうする家康」初回視聴率15.4%

思ってたより取った印象。ただあの内容で上積みあるか?と問われれば応とは言えぬかなあ。優しい名君観たければ1983年の滝田栄版「徳川家康」観ればいいし、どっちつかずのひ弱な殿様なら「真田丸」の内野聖陽の方が楽しい。取り敢えず脚本なのか演出なのかしらんが歴史への興味も敬意も感じられないのがきつかな。



[今日の主な収穫]