おかたづけおわりないのはいつもかな

[日記]朝~夜

6時頃目覚めて寝直して9時頃起床。
自室や仏間のお片付け。本やプラモデルが積みあがってて結構唖然とする。やらないと…
取り敢えず自室は床というか畳が見えたので良しとする。がんばった。私なりに。
「どうする家康」多分脚本の人が描きたかった「築山事件」。前回のお花畑で全員バカという地獄みたいな展開からのさらなる地獄みたいな回だった。築山殿を善人で悲劇的に死なせようとしたのだろうが、夫や国を巻き込み挙句に息子を死なせたわけで善人どころか稀代の悪女ではないかと思った。何というか登場人物が記号とかでしかなく「人間」ではないんだよなあ。トリッキーな一話完結しか書けないのはわかったらあとは「徳川家康」か「葵徳川三代」に切り替えていけ。その方が多分傷は浅い。
Fate/strange fakeTVシリーズ化決定とか。パイロット版だったのか…

[由無し言]今日の由無し言

【沖縄】尖閣「発言しないことも選択肢」玉城デニー知事が珍答弁

沈黙は銀ってか?「日本固有の領土」以外なら売国奴扱いでいいと思うわ。沖縄だけに限ってもそれこそ県民に損害出ているのに。こんなのが知事か…

立憲杉尾「長野市内の会社に伺い、午後の休憩時間を利用して従業員の皆さんにお話しをさせて頂きました

公選法に抵触するか否かは詳しくないので分からんけど、従業員さんの昼休みの時間をつぶした一時だけで悪と断じていいと思う。要するに庶民の生活など何も気にしてないんだね。

阪神梅田本店「うなぎのないうなぎのたれごはん弁当」を580円で販売

発想は悪くないが仮にも百貨店がやっていいものじゃない。というか高いわ。

イーロン・マスク氏、ツイッター投稿の1日の閲覧回数に制限 認証済みアカは1日6000件、未認証アカは1日600件まで閲覧可能

一時的な措置とも聞くがこれが続けばやめる人増えるだろうな。それが狙いか?

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 最終回 反省会

どうにか風呂敷畳んで一応ハッピーエンドなわけだが、最終決戦らしい戦闘もなく、なんだかもやもや感が。尺が足りないというより構成上の問題があったような。試みは面白かったしMSは中々恰好いいけど、もうすこし映えるものになってればなあ、と思った。そのうち通してみてみよう。