体感と比べ温度はやや高い

[日記]朝~夜

8時頃起床。
午前中はのんびり皿洗い等して、雨が上がった午後から散歩。
気温が高い割りに体感気温がやや低め。そういう妙な状態なので肌寒い感じはあるのに汗だくだ…とか思ってたら霧雨未満の雨でじとじと。あまり歩くのはいい日ではなかった。がっくり。
明日は歩けるといいなあ。
大河ドラマが家康なせいかNHK関係は家康あるいは徳川一門関係の番組が増えている印象。ただ肝心のドラマがね…2話以降で盛り上がる目があるといいねえ。とりあえず40年前の「徳川家康」と「葵 徳川三代」観るから面白くなったら呼んでほしい。

[由無し言]今日の由無し言

【赤い羽根募金】理事が代表を務める団体に金を流していた事が判明し炎上中

この他「赤い羽根募金「目標の募金額集めなければ連帯責任」「足りなければ他の町内会で穴埋めしろ」 」という闇も。資金流用もアレだが目標額達しないと連帯責任とか穴埋めとか893かよ。いい機会だからこれらNPO関係は徹底的に調べ上げ、闇を追放しなければならない。日本が襟を正し、蘇るための儀式だと思うけどなあ。

【悲報】岸田総理、アメリカの大学に500億円の寄付を英断!

日本の大学に寄付しろよ…こんな軽薄な格好つけしかしないから支持率あがらんのよ。本当に日本は下流を踏みつけていいと思っていやがる。明治政府や江戸時代よりひどいわ…

【動画あり】 立憲民主党 「今井るるに月50万円援助し

この件に関しては候補者もそれ受け入れる自民党も逃げられる野党もどいつもこいつもダメ過ぎて涙が出てくる。なんでこんな程度の連中しか政治家やってないのか。日本にはまだ民主主義は早すぎるのか…

回転寿司で「他人注文のすし」食う動画拡散…はま寿司は警察に相談「到底容認できない」「毒物が入れられたら殺人事件にもつながる」

そもそもああいう下種な動画が受けて収益になるというのが理解できない。道徳って大事だ。取り敢えず威力業務妨害や窃盗にはあたると思うので一罰百戒を見せつけてやってほしいと思う。

【悲報】QBハウス値上げ…「1350円カット」へ

東京時代は1000円でお世話になったがこんなに上がるのか。自宅丸刈りに変更しといてよかった…

【話題】チコちゃんの「なんで?」は最悪の愚問である…「5歳児の罵倒芸」に文化人類学者が本気で怒りを抱いたワケ

どちて坊やは最悪だったのか…チコちゃんはそろそろやり過ぎも散見されるとはいえ、たかがバラエティに本気で怒りを抱くとは随分繊細ですなあ。

【悲報】“温泉大国”日本に異変が…全国各地の温泉で“湯量減少”休館する施設も

日本有数の温泉地別府でも湯量の減った所があるようだが、歴史的にそういうことは何度か起こってる…浜脇とか…わけで、人間の寿命にくらべて悠久とはいえ、自然の永遠に不変ではありえないよね。まあ温泉に関してはくみ上げすぎだと思うのでそろそろ抑制は必要だとは思う。



[今日の主な収穫]

  • 「昭和40年男 2023年2月号」 クレタパブリッシング(A4)