盆参り対応以外買い出しも

[日記]お盆

地域によって違いがあると聞くが地元では8月13日からお盆なのである意味今日から「本番」である。
ということで朝からお坊さんが来る、お客さんが来るでほぼ仏間で置物状態…ではあるのだが、諸般の事情で「お手伝い」が確保出来ずに買い出し係も兼ねる事に。
正直正座がきついので時々動けるのは有難かった。
有難いといえば、この暑いのにお参りに来てくださる方々。私の時は最早そういうのはないだろうが、出来る限りで対応しておきたい。ありがたい。

[日記]朝~夜

7時頃起床。
朝食後、あたふたと準備してたら親戚やお坊さん。お経をあげてもらいお盆本格開始。
徐々にお客さんがお出でになるので仏間で置物。諸事情で買い出しに出られたので脚が壊れなくてよかった。
それにしても昨日時点で主だった所がすでにお参りしてもらったと思っていたが甘かった。
なんだかんだで夕方まで対応が続いて夜には疲労困憊していたよ。
ということで酒飲んでたら寝落ちした。明日からは少し落ち着くだろうからデータ整理とかしよう…



[今日の主な収穫]