谷間かな寧ろ本日客多し

[日記]前哨戦2

一般的にお盆と言えば明日13日からだと思うが、今日は朝からお客さんが多かった。昨日は休みで本番は13日、12日は少し余裕があるはずと考えていたので困惑する。
考えてみればそれぞれの家庭でお盆があるわけで、前倒しできるなら前倒しするわな。そういう考えがなかったから目から鱗だった。
とはいえ、13日本番は多分間違いないので明日はなんとかがんばろう…
それはそれとして、お墓にお花を供えに行ったら案の定荒れていた。墓石自体はそうでもないが、折れた枝やら葉っぱがね…慌てて掃除して体裁は整えたが思ったより台風はきつかったのだなあ。

[日記]朝~夜

7時頃起床。
朝食後、少しぼーっとしていたらお客さんが連続。お渡しするものの準備は親戚が手伝ってくれるはずだがまだ来ないので数十個は自分でやった。こういう作業は嫌いではないが、役割分担は間違っていると思う。そして怒られるのは私。理不尽。
午後から夕方も散発的に客が来るものの、親戚の来援が有ったので夕方墓掃除(2回目)に行く事が出来た。助かった。
夜になると妙に疲れたがどうにかこうにかやり過ごす。
FGOはオーディーコールをやると進みが遅くなる。まあ今度の休みはそこまで時間がないので、盆明けになったら本気だす…

[由無し言]今日の由無し言

【画像】台風7号デカすぎ!! 関西地方は完全壊滅か

東京直撃かと思ったらまさかの関西方向か。このコースだと紀伊半島が厳しそうだが大事にならないといいなあ。

ハワイ・マウイ島の山火事 、死者67人・行方不明多数

たかが山火事、とかいうレベルではなくて驚く。ハワイといえば「南国の楽園」のイメージだがものすごい状況で唖然。自然は恐ろしいなあ。

中国が声明「米国は世界最大の不安定要因」

強ち間違ってはいないがお前が言うなとは思うな。本当に世界はどうなっていくのだろう。

【乞食速報】電気代を滞納しても共産党員に頼めば開通できることが明らかに

この情勢下で電気止めるのは確かに人道的にどうかと思わないでもないが、情、あるいは共産党的には別の要素かもしれんがそれが法を超えるのは危険な兆候だと思うがどうか。

望月イソ子「女子サッカーの取上げが弱いのはジェンダーギャップが過去最低だから」

そもそも東京新聞がそれほどサッカー取り上げてるのか?全く自らを省みないのはいつものことか。人気がないとは考えないのだろうか。実際女子サッカーは国際的に全く人気ないしなあ。これえジェンダーとか言われてもね。



[今日の主な収穫]