台風の被害がないといいのだが

[日記]台風がそれていく

先週の予想より台風が西方にそれてきた。位置的に風雨が大丈夫か?と思わないでもないが、一時的なものは除いて雨風はそう強くない。
このまま無事であれかしと切に願う。
ただ墓掃除は必要だろうなあ。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
なんだか知らんが首が痛い。論理的な意味で「回らない」のとは別に物理的な意味で。朝方はどうともなかったのに大丈夫かしら。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更やメンテナンス、停止対応諸々。若手が積極的にやってくれるのでロートルはそのうち引退勧告かしら、と一寸ひやひや。
その他打ち合わせとかあれこれ。話せばわかるが話しても分かってもらえない時はどうすればいいのだろう…

[由無し言]今日の由無し言

国立科博「助けて!国からのお金が足りないの!」

研修名目で遊んでる議員や最早意味がないどころか害悪としか見えない万博よりこのように確実に国の宝となるものを削る無能政府よ。クラウドファンディングで中々集まったようだがこの成功が更なる苦しいステップにならないといいのだが。しかし本当に必要なところに金けちるだめな国になったな…。

日本大学・林真理子理事長 隠蔽指摘に「隠蔽と言われることは非常に遺憾」

ニュースで見たが理事長・学長・副学長が揃って逆切れして「私は悪くない」と言ってるだけだった。理事長は仮にも言葉を商売にしていた人なのだからもう少し言い方ないのか。いずれにしても体質は何も変わってないのはよくわかった。真面目な学生や職員さんかわいそう。

【北海道】妻と離婚調停中に…5歳息子を勝手に連れ出す 46歳父親を未成年者誘拐の現行犯で逮捕 札幌

不貞行為の挙句に子供連れ去ったと言われ台湾と日本の法を無視している元卓球選手に対しては甘いな、と思った。女尊男卑なのか電通案件なのかしらんが、法が適正かつ平等に適用されないとかなんて国だ。

劇場版『SLAM DUNK』がアメリカで大コケ!? OP興収は『鬼滅の刃』の3パーセント

原作漫画や旧アニメという前提がある日本やアジア諸国はともかく、アメリカでぽっと出は無理だろう。それでもまあ「聖闘士星矢」の実写にくらべればなんぼかマシだと思う。「聖闘士星矢」はあの資金でアニメを真面目に作ればまだ勝ち目があったのに東映は何考えてんだか…

ガンダムseed 劇場版のカガリの声wwww

ディアッカすらオリジナルの声優さんなのに、これは種死放送当時の「噂」の答え合わせしてどうする。「新約Z」の時のフォウと同じ轍を踏むつもりか。いや寧ろ悪いか。しかしまあ内容はよくてMSが恰好よければいいかな…ああ、あとシリーズ致死率300%の桑島法子さんのキャラが生き延びる事が出来るかそれも見どころかもしれない。



[今日の主な収穫]