筋肉が思ったよりもおちていた

[日記][自転車]復活の自転車通勤

コロナも5類になったから、というのではないけれど自転車通勤を復活してみた。
肥えた割には脚が細くなった気がしたが間違ってなくて物凄い勢いえ筋肉が落ちていたせいだった。当然他の部位も筋肉が脂肪に入れ替わっており、背筋や大殿筋が悲鳴を上げたが、想定外は腹直筋。ペダルを漕ぐとものすごく使うのね…
昔自転車乗っても大腿四頭筋以外全然鍛えられないわー、自転車だと脂肪は燃えるかもだけど筋肉つかないわー、とか思っていたが、少なくとも維持は出来ていて、やり方が悪かっただけだったのか。もう少し前に気づけたら…
それはそれとして、計算上100g分燃やした事になるのだが、その分ビールがうまいので収支を計算する気が失せた。
明日は多分確実に身体が痛いがそれでも地味に続けよう。自転車でしか見ることができない景色があるのだから。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。
恐ろしく進まない。重さと衰えがひどい。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
久々の自転車通勤で自動車では通れない道、気づかなかったことがいくつか見えた。結構変わっているものだ。
そして帰り道は買い物がてらうろうろしてみた。ひどく体がきしむし、自転車これほどつらいのは生れて始めてだが、いつか趣味に戻るのを祈って…

[日記]お仕事

ちまちま。
スクリプト直してテスト。概ね完了。ついでにラベルとか色々修正。やはり範囲が分かりにくいなあ。プロトタイプと開発の。
打ち合わせや問い合わせをあれこれ。そういえば4月に依頼した件が何も動きが見えないし、担当に無視されたけど大丈夫かしら…

[由無し言]今日の由無し言

銀座強盗犯、全員19歳以下だった…

そういう話は早い時点で出てはいたけれどまさかなあ。明るい銀座で強盗、それを平然と見物している群衆、最早日本は「安全な国」ではなくなったのは確実らしい。今回の主犯はおそらく高いものをかっさらって逃げているが、今回の実行犯だけでも晒して闇バイトが割りに合わんことを教えないとますますひどくなりそう…

【慰安婦】「心痛む」発言は首相判断 安倍氏の慰安婦合意を踏襲

つくづくセンスがない。何でこの人首相になれたのか。広島県も罪な県だ。

日韓でレーダーシステムを連結、情報共有へ……だそうです

アメリカ主導の臨戦態勢か?韓国がどうとかよりこのエリア大丈夫なのかね。

“紙巻大麻”で女子高生ら4人現行犯逮捕 車の給油口に隠し持つ「福岡に遊びに来ていた」

同じ九州でも田舎だったからもしれないが、普通に暮らして大麻覚醒剤に触れる機会なんてゼロだったが修羅の国は違うのかね。しかし給油口とか色々危ないことしてるな…

有名漫画家「映画館で家族6人、横並びで席を取れなかったけど1席ずれて頂けませんかと頼んでみたら…」→ マナー議論に

確か多くの映画館では席を勝手に入れ替えるのはルール違反だったと思うが、何が言いたいのかね、この人。例のトレスの件もまた言われるようになってるし、表現者としてリスク管理が出来ないのかしら。そもそも子供を盾あるいは武器にするようなのは一寸想像力が足りないのではないか。



[今日の主な収穫]