場違いも参加したなら興味有

[日記]場違い

とある研修に参加する事になっていたのだが、実際に行ってみると想像以上の「場違い」感に震える。
年齢は最年長だし、業務はかすりもしてないし、そもそも「〇〇(うちの会社)さん参加するんだ…」とか言われるし。
内容は思ったより興味深いものだったし、見学で巨大構造物を色々見ることができたのでよかったけれど、違和感はいつまでも続くのであった。
というか明日も続きなんですがね…
それはそれとして今日はいつになく早く人事速報が出ていて驚いた。関係あるところでいくつか動きがあるけれど、取り敢えず私のやることは当面変わらないらしい。修行は続くよどこまでも…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
なれない研修でへろへろ。

[日記]お仕事

ちまちま。
定時中は研修。座学の後見学。自己紹介で面白い話をするのは相変わらず苦手。座学は思ったより興味深く、見学はさらに興味深かった。巨大な構造物は少年の心を揺さぶるなあ。最早初老ですが。
自席に戻ってメール対応あれこれ。全部は無理。予想外に疲弊していた。明日頑張ろう。

[由無し言]今日の由無し言

【朗報】日本人「津波に備えて、小学生が高齢者を担いで避難させる訓練を行いました」

東北の震災の時「てんでんこ」という言葉が人口に膾炙したと思っていたが一周回ってまたこんなことやってんのか。お年寄りを敬い助けるのはいいが、ケースバイケースだ。何考えてんだ。もうバカかアホしかおらんのか、日本は。

ガーシー議員、「除名」が正式決定

こういうのを見ていると、陶片追放の制度を導入すればいいのになあ、とか思ったりする。少なくとも比例代表の不行跡については国民投票とかで決めてほしいほどだ。いずれにしても歴史に名を残したのだからおとなしく警察に出頭すればいいのに。

【速報】WBC旭日旗応援は禁止 違反なら退場も

読売よお前もか。実際問題として、旭日旗の問題はほんの少し遡ってみれば明らかになるのに「臭い物に蓋」では余計こじれるだけ。読売は報道機関であることを放棄したか。これが日本のマスコミか。大体、悪質なクレーマー敗退して消えたから無視だ無視。

欧米さま「割り箸は環境に良い」 ワイ「は?」 欧「環境にいいからたくさん使え」 ワイ「は?」

日本は間伐材をうまく使っていたのに先が見えない横やりに屈したらこれだよ。良し悪しを見極め貫ける力がないとだめだ。

女さんの主張!「学校にも生理休暇を!」「生理手当を!」

月に2日や3日休んでも成績が十分なら普通に単位もらえて卒業できそうなのだが。そもそも給料もらってる訳でもないのに休暇も手当もないものだ。フェミさんはこういう連中と戦ったほうがいいと思う。