4Kをダビングしても視聴不可

[日記]4Kの罠

近頃では特にNHKがそうだが、4Kないし8Kでの独自番組を制作するようになってる。
先月なぜか「魔改造の夜」が4Kのみで放送され、録画しておいたのだが、ブルーレイに焼いて別室で観ようとしたらそこの機器には4Kチューナーがなく再生不能であった。
考えてみたら当たり前なのだが、なんとなくBDに焼いとけば視聴できると思い込んでいたので妙に落ち込む。
調べたらモードを変えてダビングすれば視聴できそうだと分かったので後日試そうと思うのだが、この手の新しい機器は既存機器との整合が難しくて戸惑うことが多い。特に年をとって頭が固くなるとなおさら。
というか規格がうまくかみ合ってないというかメーカー間でも色々あるようだし、こういうのはなんだかんだで難しいなあ、と思った。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
どうもどこかで足を挫いたらしく、歩くのに難儀し始めた。挫いてない方に負荷がかかってそちらは膝の関節に違和感が。デブのせいかもしれんがそろそろやばいかなあ。

[日記]お仕事

ちまちま。
朝会あとレビューしてその後、客先の偉い方対応。ただ一寸どたばたしたので結局私がいた意味がまるでなかった。なんでさ?
午後は午前中の「宿題」対応。思ったのと数値が違う…きちんと調べないと怪しいが第一版としてはこれくらいかなあ。
その他資料の修正とかどたばたと。なんかつかれた…

[由無し言]今日の由無し言

【五輪談合】お茶汲み「日当20万円」報道にSNS憤激「返還しろよ」…「五輪費用3.6兆円オーバー」がトレンド入り

中抜き95%とかだからその分を是正したら費用は半分以下で収まるんじゃなかろうか。しかし本当にひどいわこの国の上級。

岸田政権 韓国をホワイト国指定に戻すよう協議開始へ

元々ホワイト指定外す原因になった疑惑が解明された訳でもないのになにやってんだ。本当に余計な事だけは動きが早いな。

【東京新聞】同性婚の制度化、世界の潮流なのに…政府は「社会が変わってしまう」と消極姿勢 国内の世論も賛成多数に

うちはうち、よそはよそ。実際問題先行している諸国の状況観てからでもいいと思うの。しかしこういう議論でいつも思うが、多様性を訴える人達程「認めない」という多様性を否定するのはなんでさ?

【京都】斎場「残骨灰」から金歯・人工関節、位置付けは「副産物」…京都市が2億円超を売却へ

…うん、まあなんだ。有効利用は有効利用なのだろうが、なんとも言えない違和感があるのは何故だろう。

【回転寿司】『すし銚子丸』、回転スタイル終了で業界衝撃!ファン悲鳴  「一部の愚かな客が…国家的大損失だ」の指摘も

ここ数年で普通に回ってる寿司は減少してる傾向にあったように思うが、一部のバカのせいで確かに一つの文化が終わった。というか結局外食産業自体の危機はまだまだ終わらんのかな…