サッカーで番狂わせに驚いた

[日記]勝利と礼服

【W杯】日本代表、ドイツに2-1で勝利!!
前半観てこれはアカンと思ったら後半あれよあれよで驚いた。
実際問題として三か国共日本から勝ち点3を計算していたと思うし、日本は日本でドイツ・スペインを引き分けコスタリカに全集中という感じだったと思っていた。
ハラールの影響で豚肉とビールを摂取できずにドイツはパワーダウンしていた」説や「監督が『ブルーロック』に感銘受けて戦術を決めた」説とか色々あるけれど、ドイツの自滅要素も大きいからこれからこそ正念場であろう。
なんだかんだで勝ち進んでほしいものである。
それはそれとしてマスコミが例によって不必要に騒ぎすぎな気がする。トーナメントに残ってからこそ本番であるから、節度ある騒ぎ方をしてもらいたいものだ。

サッカーとは関係ないが、スーパーで買い物していたら礼服の一団が買い物している姿が目に入る。
四か月程前の我々と同じような状況なのであろうか。
少し前まで心がざわついたが今日は少し冷静でいられた。時はすべてを癒すというが、これもその効果の一つだろうか。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
買い物では色々収穫あり。ブラックフライデーとやらは明日からだが何等かの余禄かな。まあ週末おとなしく真面目に生きるとしよう。

[日記]お仕事

ちまちま。
プログラムを見直して別の資料を仕立てて打ち合わせ。せっかく資料作ってもスルーとか悲しいね。懸案がいくつか片付いたがまだ先は見えない。うーむ。

[由無し言]今日の由無し言

【岸田首相】ワールドカップ日本代表勝利に「私も国会で頑張りたい」

頼むから余計なことするなとしか言えない…実際乗っかってくるとは思っていたが本当に致命的な程センスがないな。色々と。

【サッカーW杯】日本共産党「日本代表は勝っちゃうし残念というほかない。」←大炎上中

与党がサッカーにかこつけて増税を目論む一方、野党は野党でまともではなかった。皆が皆 日本代表を応援せねばならないというわけでもないけれど、これはさすがに品がなさすぎませんかね。

習近平「GDPアメリカ超えよりゼロコロナ」 世界一の経済大国の目標を放棄へ

思っているより何か大問題を抱えているのか?コロナへのこだわりが他国にくらべて尋常ではないようにも見える。大丈夫か、おい。

スペイン、コスタリカに7-0で勝利 コスタリカはシュート0本で終わる

無慈悲すぎる。ここまでやられると日本相手に本気でかかってくる可能性が高い。余計なことを…勝ったはいいが修羅の道だな。

新海誠監督最新作「すずめの戸締まり」公開10日で興収41.5億円突破 299万人動員

「天気の子」がアレだったからどうなるかと思ったが好調ですな。邦画はもうアニメしかダメになったのかと思うとなんだかな、だが、面白ければどっちでもいいか。



[今日の主な収穫]