小事でもいい事あれば前を向く

[日記]あれ今日は?

仕事でバキバキに折れた心を抱えて本屋に行けば、今日は「Gメン'75 DVDコレクション」の在庫があった。ご褒美かな?それとも年度替わって何か変わった?
まあいいか。一山越えたら目の前には次の山と谷しかないけどどんな小さな「いいこと」があれば多分一歩は踏み出せる。死にたいとか逃げたいとかつい口にしてしまうことが増えたけど、もう少しなんとか生きてみよう。それでだめなら…その時考えよう。
科捜研の女 season21」は最終回。終わってみれば基本いつもの「科捜研」で「最強の敵」と言うには少し弱い印象だが、確かに「最終回」っぽい終わりであった。シリーズ全体の最終回とも聞くが明確なサインは無いが、少なくともレギュラーシーズンの次は完全に「白紙」なのだろうとは思った。ここ最近は妙な方向へのテコ入れで困惑する事も多かったが、なんだかんだで好きなシリーズなのでまた機が熟したらスペシャルでも作ってほしいです。

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
なんだかんだでやっぱり車は楽だ。だがこれに流されたら負け。でも今日は心折れる予定なのでこれでいい。年取ると壊れると治らない。ついでに給油したら計算上残り2リットルだった模様。危ない危ない。遠回りしたらガス欠だったわ。

[日記]お仕事

ちまちま。
午後の審議に向け資料をばたばたと。そして審議でボコられる。どうして私はここに、とエ○ガイムのOPが聞こえてきたよ(空耳)。とにかく前には進んだが前には山と谷しかない。おかしいなあ。火薬庫の前でいつも花火やらされてる気がする。デブが爆死したらうれしいですか。そうですか。
隙間でデータ取りやったり色々作業。まだまだ楽にならないなあ。なんでさ?

[由無し言]今日の由無し言

ロシア下院「我々は北海道に対する権利を持つ。もし日本が第二次世界大戦の教訓を忘れているなら記憶を呼び起こさざるを得ない」

陸続きのウクライナも落とせないのに、とは思うが陸続きでないからこそミサイル打ち込んで、という事もあるのか。ロシア擁護派ははてどのように擁護するのか。まあそれよりなにより真面目にやらんと何やるかわからんぞ、あいつら。

【付ける薬】ロシア軍大将「放射能汚染された赤い森?嘘だ。第二次大戦でそこ占領した時なんともなかった」

…いや大将と言えば相当偉いから「銀英伝」でもなければその分年寄りだろうがまさかの第二次世界大戦脳とは。そりゃウクライナ落とせませんわ…

ロシア正教会、ウクライナ民族を抹殺するのがロシア軍兵士の使命、というビラを配り始める。邪教かな?

正教会が分裂しまくってる…というかそもそも統一されたことがないんだっけ?…のは知ってるがなんだこれ。19世紀の戦争やってるのかと思えばまさかの12世紀か?どうなってんだルーシ。

ゼレンスキー「こんな時にす何も行動できない国連など解体してしまえ」

常任理事国と拒否権なくさないとこうなるのでは?とは小学生の時に思った。実際冷戦では何もしなかったしな。今回もものの役に立たんどころか脚引っ張ってるし。そろそろ見直し時期だろうとは思う。

駐日アメリカ大使と駐日ロシア大使が日本語でツイッターバトルwwwwwwwww

日本で日本語って…こういうのみると「プロレス」ではないかと疑いたくなる。なんだかなあ。

【画像】今どきの中1の技術の教科書をご覧ください

実学だなあ。就職してから覚えたのだが、このご時世知ってたほうがいい知識だと思う。そうか、今こんなになってるのか。久々に教科書読んでみたくなった。

皇室の権威など利用せず自らの実力のみでのし上がった小室眞子さん、ついに美術館での活動を開始

学歴と資格だけ見たらどう考えてもMETとか無理だわなあ。「ギャラリーフェイク」のフジタが軽くなるから勘弁な。貴い身分の生まれだから「足るを知る」事がなかったのかしら。そういえば亭主の試験どうなったのだろう?

藤子不二雄Aさん 自宅で死去

88歳か。早いとは言えないがまだまだお元気かと思っていた。ミスターXの正体知りたかったです。面白い作品の数々を生み出してくださりありがとう。合掌。



[今日の主な収穫]