新年にガチャして映画観て過ごす

[日記]朝~夜

謹賀新年。
ゆく年くる年」を観てから近所の神社に初詣。今年は甘酒の振る舞いとかもなく、そもそも参拝者が妙に少なかった。寒いのと密回避かな?まあ自分のいいタイミングでお参りすればいいと思うの。
帰宅して「生さだ」観つつ、「FGO」の新年ガチャ。33連で闇コヤン招来。こいつぁ新年から縁起がいいや。日が昇ってからお礼方々お参りいくか。
寝なおして6時頃目覚めたがさらに寝なおして10時過ぎ起床。
正月らしく雑煮とおせち。軽く酒。少しぼーっとしてから皿洗いとかしていたら夕方だった。
年末番組もそうだが年始の番組が妙にあわないのでBSでやってた「007」を観てた。12/30が「Dr.NO」、31が「ロシアより愛をこめて」で今日は「ゴールドフィンガー」。こっちのが全然面白いわ。何度も観てるがいい感じのB級感がたまらない。1作目から順だとスタイルが確立するまでの過程も分かり更に良い。ただ出来れば昔の吹替にしてほしかった。今のが悪い訳ではないけれど、昔の方が貴重だからたまにはね。
「格付け」はやや小ぶりな感じだけどまあ面白かった。ダンスとか正直よくわからないけど。ただ消えた後のザコシはいい加減やめませんかね。意味わからんし面白くない。
さて「相棒」観て寝るかな。

[由無し言]今日の由無し言

【オミクロン株】英保健安全保障庁 「3回目接種の場合はワクチン未接種と比較すると、入院リスクは81%低下した」

ことここに至ると何を信じていいのかさっぱりわからん。取り敢えず「先進国」の様子見してからいいいと思う。こればっかりは急ぎ過ぎてもだめだから。それにしてもここまで混乱するとは…

小室眞子さんのパニック障害は事実。事実無根の質問によって両親に罵声を浴びせるほど取り乱していた

新年早々あの一家関係の話は見聞きしたくもないけれど、こういうので擁護になるつもりか?取り敢えず皇族のお金について明らかにしないとこの疑惑は永遠に消えんわな。

ユニクロ柳井会長「日本には本来何もないことを認識すべきだ。このまま少子高齢化が進んで老人ばかりになる」

いやまあそうなんだけれども、ユニクロさんはなあ…こういう苦言も結構だがだからどうするかが経営者に求められるのではないだろうか。

【悲報】テレビのつまらなさがガチでヤバイ

「格付け」は小ぶりだったがまあまあ。「相棒」はこれから。年末番組はほぼ観なかったなあ。「笑ってはいけない」はマンネリで時間が長すぎるけれど、あれはあれで年末の顔だったな。

【朗報】家電量販店「今まで貯めてきたPS5を初売りで一気に放出して転売屋を駆逐する」

コロナ禍で一層明らかになったが転売屋は流石に度を越え過ぎているからそろそろ何とかした方がいい。それに協力するようなメーカーや店がいればそれも断罪していいと思う。

尾崎豊、名曲15の夜「盗んだバイクで走り出す」を専門家が分析 窃盗、住居侵入、無免許なら道交法違反で少年院送致の可能性が高い

発表当時から言われているようなことを今更どや顔で言われてもなあ。個人的にはひとつも心に刺さらなかった思い出。住む世界が違い過ぎたのだろう。

うる星やつら、再TVアニメ化 ラムちゃん cv上坂すみれ

昔楽しんで観ていた層だが、原作よりなのか昔のアニメよりなのか。令和の今、昭和の雰囲気を再現できるのか、出来たとしてうけるのか。まあ面白くなるといいなあ、と思う。