本年は良い年なれと初詣

[日記]朝~夜

謹賀新年。
今年は一層落ち着いて、自分らしく生きたい。出来れば人に迷惑かけるのを最小にして。
8時頃起床。
諸般の事情により日付変わってすぐの初詣は遠慮したので、朝食…勿論雑煮とおせちである…の後、近所の神社に参拝。無人、という事はないが人は多くはない。やや距離をとるのが難しい時もある。やあ難しい。
午後はのんびりTV観ながらパズルを組む。部品が多くて大変だったが楽しい。
楽しいといえば、TVの正月番組はやや厳しくて困惑。時節柄仕方ないのだろうか。BSでの鉄道とか京都とかの旅行番組の方が楽しい。今の情勢は「新しいやり方」を試みに挑戦する良い機会だと思うのだが。まあ定番なのでそれなりに楽しむのではあるが。
そんなこんなで録画が溜まってきてHDDが危険なので整理。2時間ドラマいいよなあ、やっぱり。

[由無し言]今日の由無し言

【画像】 「早くコロナが収まりますように」 祈願の参拝客で神社が混雑

神社なのに地獄絵図かよ。東京人がここまでとは思わなかった。夜の参拝は遠慮したがまさか地元はこんなことなかっただろうな?藁にも縋る気持ちなのかもしれんが、それにしてもなあ。

菅首相「ブレーキとアクセルを同時に踏むこともあるだろう」コロナ対策で強調

いや、さすがにそれが壊れるから。迷ったら止まるというのが普通だと思うがここまで追い詰められているのか?うーん。

森喜朗「東京五輪、もう中止にはできない。無観客でも開催する。日本人ならどんな苦難も乗り越えられる」

いや無理だろ。百歩譲って日本人が頑張っても世界的な情勢を考えればわかりそうなもんだが。とりあえずブレーキ踏め。立ち止まって考えろ。話はそれからだ。

【売国奴】中国「千人計画」に日本人研究者44人を確認

スパイを普通に取り締まれない国というのが「普通」と言えるのだろうか。スパイ天国と言われて久しいが、流石に限界超えている。これはなんとかしないと日本と世界のためにならん。

TYPE-MOON『月姫』リメイク版が2021年夏に発売!

年末の特番最後に唐突にプロローグで酒吹いた。まさか本当に作っていて発売される日が来るとか。時が流れ過ぎてデザイン変わるは仕方ない…それにしてもアルクのあれはなあ…としても、まさか声を総入れ替えとは想定外。TYPE-MOON選定と「真月譚」とが異なるのはまだ許容したが一寸困惑している。とかいいながらスイッチ購入を考えている自分。まあPC版ので思い出しから始めるかな。