祭日が平日なるはまだ慣れず

[日記]前帝之誕生日

今日は先帝陛下の誕生日。ご長寿でめでたい事だと寿ぎたいところだが、少し前のあの騒動を思うとどうしても素直に祝えない悲しみ。
どうしてこうなった。
それもそうだが、数年前まで今日は休みだったのに今や平日。これまた一体どうしてこうなった…

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
朝食後、「白の旋風」号で出勤。
朝から夕方に掛けてお仕事。
夕方撤収。
買い物していてお釣りを落として机の下に転がったら親切な店員さんが対応してくれた。あまりに丁寧なのでかなり恐縮。でもありがたい。うれしい。
昨夜は柚子湯で今日は普通のお湯。それでもゆっくり風呂に入るとなんだか緩む。今週もあと一日。がばろう。

[日記]お仕事

ちまちま。
構成変更。問題ない。しかし数多いな。
資料作る。あと一つ…と見直しはいるわな。その後打ち合わせ多数。おかしい。なんでこうなってるのか?取り敢えず当初見積もり甘すぎませんかね。リスクヘッジがまるでない。これでどうしろというのか?私への罠か?

[由無し言]今日の由無し言

【EV】まさかの大雪で立ち往生!「電欠」の心配 EVの防寒対策を検証「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」

こう寒いと雪国では死活問題だろう。寒い日は引きこもりに限る。まあそういう訳に行かない人も多いのだろうが…

立憲民主党、皇位継承報告書を批判 「女性天皇や女性宮家の創設について示せ」

相変わらずの立憲共産党で笑えばいいのか安心すればいいのか。いずれにしても皇室つぶしたくてうずうずしてるのは分かった。現実的には旧宮家復帰させて男系維持するしかないと思うがなぜその手を使わないのか。

【大長編】みずほが「言われたことしかしない銀行」に至った真相、20年超に及ぶ内部闘争の全内幕

「する」と「出来る」の間には天の川銀河アンドロメダ星雲との間ほどの距離があるからなあ。大手がビジョンもなく寄り集まればこの始末か。こんなのが「001」とはなあ。

【規制緩和】電動キックボードを運転免許不要、ヘルメット任意、歩道も走行可へ

こういう規制緩和はあまり歓迎できない。運転手の立場としても歩行者の立場としても。自転車のルールすら守れないような連中がこれを使うかと思うと恐怖しかない…

実験室内で培養した人の「ミニ脳」にゲームをプレイさせることに成功 AIよりも速いわずか5分で習得

え、何これ怖い。これに言語を教えたらどうなるのか。というかスカイネットの中身これの発展形じゃあるまいな…

ギリースーツを着て密林に潜み、200m以上の遠距離から温泉の女子を“狙撃盗撮”した男3人逮捕

凄い装備と行動力だと思うがこの情熱をもう少しプラスの方に向けられないのか?それとそも温泉の女子とはそれほど魅力があるものなのか?

スーパー戦隊シリーズ、次回作「暴太郎戦隊ドンブラーズ」が発表

これまでの歴史で「なんだこりゃ」という戦隊もあったけれどここまできたか。話の転がし方次第では化けるかもしれんがなあ…

実物大νガンダムの立像がついに完成、めっちゃカッコいい

カッコイイけどどうも色が「コレジャナイ感」。禿御大指定だから悪くもないが、アレックスかGP03、またはF90に見えて仕方ない。νならνでもう少し工夫してほしいような。でも現物は観たい。早くコロナが落ち着くといいな。



[今日の主な収穫]