気が付けば油のきつい年になり

[日記]朝~夜

9時頃起床。
午前中はごろごろ。昼食にラーメン作ったら油がきつかった。年齢だなあ。
本を読んだりプラモデルを作ったりしていたら、電話。何がなんだか分からないが一旦出かけて状況確認。一体どうしてこうなった…
取り敢えずは落ち着いたので夕方帰宅。運動も買い物もまともにできないとはなんだかなあ。
夜は録画しておいた「007は二度死ぬ」「柳生一族の陰謀」「魔界転生」を観る。「007」はどこの世界線の日本だよこれは、とツッコミ入れつつ楽しめるいい意味でのバカ映画。こういうの大好き。ただ文化財への敬意とか注意とかがないように見えるのは時代のせいか。あとの2つは深作欣二特集でやってたもの。何度みても面白い。昔は東映もこんな時代劇作れたんだなあ。役者もスタッフももうこんなの作れる力はないのだろうか。そう思うと寂しくなって酒が進んでいかん…

[由無し言]今日の由無し言

【速報】東京都パスポートセンターで中国人の女性派遣社員が1920人の個人情報持ち出し 窓口会話も録音 公安部は国家組織関与も捜査

国籍がどうとかではないが、こういう不正行為が普通にできる状況がおかしい。効率化とかコスト対策かもしれんが売ってはならないものを売ってる。どこまでバカなんだこの国。

職人「刀や陶芸や寿司や雛人形の後継者がいなくて滅びるの!!どうして若者はうちで修行しないの!?」

芸術とか技術というのは結局パトロンの存在なしでは継続できないのかなあ。ただ旧態依然の徒弟制度とかも見直す必要はあるとは思う。どうにかならんのか。

【派遣社員】バンダイナムコでまた内部不正 廃棄庫から商品持ち出し、8700万円の利益 8年間気付かず

例のデータ流出もそうなのだがこの会社リスク管理とかどうなってるのだろう。杜撰にも程がありませんかね。

【悲報】香川県、最悪なポスターを作ってしまう

うむ、これは色々いかん。こういうのは匙加減が難しいというのになんでこんなことしようと思ったか。

国として初の飲酒ガイドライン案 ビール1杯で高まる大腸がんリスク 「飲酒量をできるだけ少なくすることが重要」

…言いたい事はわからんでもないが、身体より先に心が死ぬから心の栄養が必要な人にはなんとか許してもらえないだろうか。いや酒ないともうだめでね…



[今日の主な収穫]