空地にてしまいを思う暮掃除

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、墓掃除。お彼岸の頃にやってるのでそこまで負荷はない。ありがたい…のだが通路が妙に荒れてるのはなんで?それはそれとして、うちの区画から少し離れたお墓は一つなくなっていた。9月はでは普通にあって花も供えられていたのに。これが「墓じまい」というものなのか?他人事ではないから少し茫然。そうか。もうそういう時代か…考えないとなあ。
午後は買い出しとか餅つき…厳密には餅「こね」だけど…したり。うまくまとめるのは難しい。もう少し学びたいものだ。
夜は鯛メインの鍋。出来合いのセットだが中々おいしかった。こういうので一人飲みでいいんだよ。こういうので。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】全世界からの新規入国を拒否へ

「原則として」とか条件つけてやがる。「【感染力70%強】英から帰国、変異種感染の30代男性 パイロットのため検疫検査せず」とか意味分からんし、更にあの国とかあの国とか一般国民には理解できない「忖度」が見て取れるわけで、本当に国守る気あるのか?ふざけんな。

「帰省が悪みたいな風潮やめて」…3割が帰省検討 年末年始を前に切実な訴えも

悪とは言い切れないが善でもないんだよなあ。今は地元暮らしだが一人暮らし時代であったら私はどうしただろう。

【悲報】福島大学・ダンス発表会でクラスター発生!!! 飲み会で感染が広がった可能性!!

ダンスの上に飲み会とか…若いから動き回りたいというのも分からんでもないが大学生にもなって情勢を理解できないとか大丈夫か福島大学

【悲報】日本、ガチでオタクが回していた…コミケ中止により献血の血液が足りず

確かに経済の一旦は担っていたかもしれんが献血もそうだったのか。ふーん。オタクも世の為になってたのね。

【悲報】プラモ爆売れ タミヤ会長「世界的に商品が足りない」

引きこもりにはいい趣味なんだよね>プラモデル。近頃はガンプラかその系統しか作ってないが、久々にスケールモデル作りたくなった。道具どこに置いたっけ。

【悲報】ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ

男女平等はとても結構。しかし違いがあることを認め、その上で権利と義務を認め合うべきだろう。まあ何が言いたいかといえば面倒な時代になったもんだという事だ。

「鬼滅超え」が期待される『呪術廻戦』。その凄まじい人気の理由wwwwwwww

結構いい勢いで売れてはいるようだが、TBS系列の「推し」が露骨すぎて素直に乗れない。こういうのは作ろうと思って作れるものじゃないと思うのだが、マスコミ連中の考えは違うのか?



[今日の主な収穫]