本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン9第9話。重力の異常発生が観測されたP3X-584。SG-5を率いてそこに向かったカーターは全く別の惑星に転送された。 P3X-584のゲイトには特殊な防御機構が組み込まれており、それを突破したSG-1はそこで冬眠状態の人間を発見する。彼を地球に連れ帰るがその男、ケイレクに驚くべき秘密が…と言う話。久々のゴアウルド話で、アヌビスやニルティ等これまで出てきたエピソードが活かされて、 SGCが政治的におかれた状況や、基地内のパニック等中々盛り沢山の話になっていた。シーズン9からはバールの話を除いて「どうしようもない」オーライの話ばかりなのでなんとなく落ち着く、と言う変な気分が味わえた。今回はリチャード・ウールジーことロバート・ピカードが登場し、はっきり言えば失敗する訳だが、「VOY」のドクターでもあるせいか、なんとなく憎めないのが不思議だ。キャラクターとしても悪人じゃないせいもあるだろうけど。
久々の踏み台。脚がきつかった。腹筋や腕立て伏せをやってみたら特に後者でひどい目にあった。自転車でコケると後遺症が後を引くなあ…