本日の定点観測+α

シンケンジャー

寿司と入れ替えられた事がトラウマとなって戦う事が出来なくなった源太が岡っ引きを作る話。皆が「苦手を克服」する事で源太の寿司恐怖症を助けようとするが原因が違いすぎて少し微妙。そもそも爺の手段をとれば良かっただけでは?という気がした。新幹部は関西風のなまりの明らかに裏表ありそうなのだった。中の人は横島くんの中の人と同じ人か。関西の出のせいか違和感もない。いやらしい感じで活躍を期待したい。今回は初回補正で強かったが、新メカも初回補正で強かった。一回くらい出す話をずらした方がインパクトとしては良かったかも。

仮面ライダーW

新番組。風の都ともいわれる街で謎の事件に立ち向かう、二人で一人の仮面ライダーの話。「仮面ライダー」というより同じ東映系でもメタルヒーロー系の設定に近い印象を受けた。そう思えば悪くないが、「昭和」引きずってるおっさんとしては、役者も何もばたばたした印象で「何がなんだかわからない」感じがした。しばらくは設定説明に費やされる見込みだが、第一話ののつかみは「普通」。もう少しインパクトが欲しかった。インパクト、といえば必殺技で仮面ライダーが真っ二つになるのは少し気持ち悪かった。もう少し見せようってもんがあるだろうにな。

ハガレンFA」

ウィンリーが両親の仇を知る話。まあ原作通り。多分今回一回きりのスカー兄とかロックベル夫妻とか、中の人が中堅クラス以上だったのでわりとみられた。しかし、旧キャストで観たくはあるな、相変わらず。

天地人

友情を深めあった兼続と三成が関ヶ原に向けて動きだす話。うぜー。青春ドラマかよ。全体としては「決戦前夜」と言う感じがなくもないが、兼続・お船夫妻が出た瞬間ホームドラマに堕ちる。これまで戦や政治を等閑にした結果ではあるけれど、兜の印は「愛民」の「愛」の筈なのに、「現体制を守る」&「三成との友情」だけのためにお家を存亡の危機に陥れるのが主人公か。もう少し深みのあるドラマ作れないのか>NHK。昔の大河ドラマは出来てたぞ。少なくとも前は出来てた。受信料とってるんだからもっとまともなの作れ>NHK