本日の定点観測

シンケンジャー

武装と真合体出現の話。爺と坊主がどう見ても「格さんと八兵衛」で丁寧語なのが妙に違和感。それはそれとして、シンケンジャー達の信頼と十蔵の狂気が分かりやすく描けていたと思う。シンケンレッドの真武装(?)は陣羽織がやや違和感があるけれど、全ての折神の合体は思ったよりゲテモノ感が無く良かった。

仮面ライダーディケイド

アマゾンの世界。悪に征服された世界、と言うのは視点としては面白い。面白いとは思うのだがいまいち練れてないというか、「ディエンドの世界」も似たような所があったので差別化が難しいような気がする。パラダイムシフトした世界でのライダー、と言うのは2話位では厳しいのかもしれない。どうでもいいが栄次郎さんがモグラ獣人のマネをしていたのが何かの伏線なのだろうか。

ハガレンFA」

ラストさん退場の話。ソフトではあるがグロい絵柄を夕方の時間帯に出したのは評価する。しかしどう絵自体が前作より丸っこい違和感がぬぐえない。話自体は悪くない盛り上がり。マスタングホークアイのコンビは前作の「中の人」で今回の話を観たかった気はする。それにしてもラスト退場がこんなに早かったか。少し意外だ。

天地人

戦争場面は相変わらず軽くスルーだが、戦地で書物を集めたりした描写を入れたのは評価する。役者のレベルが低い人については敢えて何も言わないけれど、大物が揃うと中々大河っぽく見えるのはうれしい気がする。ただ兼続・お船夫婦が出てくると一気に画面が安っぽくなるのはいい加減にしてほしい。と言うか意味もない兼続が相変わらずうざい。もう少し重厚な話にしてもバチは当たらないと思うけどな…