本日の定点観測

ヤッターマン」は来週最終回らしい。オチはオリジナルと同じではなさそうだが、ドロンボーの行く末は同じっぽいな…

シンケンジャー

青の人と黄の人が高校に潜入する話。三途の川から高校生を傀儡にして操る、と言うアヤカシが出てくるが、そいつをどうやって引きずり出すか、というのがあっさりしててもったいないと思った。潜入捜査は主役6人のキャラがそれぞれ出ていて悪くなかったと思う。

仮面ライダーW

謎のカジノを捜査する探偵団の面々の話。今回の怪人はカネゴンみたいなやつだった。昭和っぽいテイストは嫌いではないが番組的には違和感があった気がする。和菓子屋の人とかメモリー使ってるのかと思ったが単にギャンブルに酔ってるだけっぽいがどう解決するのだろう?フィリップが「家族」とかに反応してるからやはり園咲さん家と関係あるのだろうが、ぬこの強大かなんかだろうか。

ハガレンFA」

マスタング大佐、知らないうちに虎穴に入っていたでござるの巻。グラトニーに飲み込まれたのでエドの見せ場は来週。少し演出に個性が出てきたが、まあ普通に進んでいる感じ。

天地人

関ヶ原と慶長出羽合戦の話。九州とか伊勢方面とか軽くスルーしてる事よりも、関ヶ原の合戦シーンがまんま「葵 徳川三代」の使いまわしで笑った。経費削減は仕方ないが大河のプライドも何もあったもんじゃないな。と言うか本来メインであるはずの慶長出羽合戦が死ぬほどいい加減なセット撮影と言うのがすでに世間をなめてるな、と。小栗三成はそれなりにがんばっていたと思うが、兼続以下、上杉家中が出るととんでもなく安っぽくなるのは相変わらずで、一番の見せ場、長谷堂城すらいい加減にスルーするなら戦国ものやるな、と思った。