朝〜夜

通常より二時間程遅れて起床。
朝食後、外を見ると雨っぽいので自転車走行はやめて引き篭もる事にする。
部屋の片付け。何故こんなに荷物があるのだろう…終わらない。
昼食後、引き続き片付け。終わらない。そうこうしてたら注文していたモノがいくつも届く。「シナンジュ」の箱でかすぎ。笑うより前に絶望する。しかし「セイバーライオン」には癒される。
昼下がりに家の用で出掛ける。すぐ帰る。
夕食摂りながら「暴れん坊将軍」を観る。将軍以外は総入れ替えとなっているが、役者はそれなりに揃っていてまあまあ悪くなかった。難点を挙げれば脚本の人が時代劇に慣れてないのか、それとも「分かりやすく」しようとしているのか、時代劇としては「らしくない」台詞回しになっていた事と、役者さんが高齢化が進んでおり安定はしているがそれ以上にはなってない事。まあテレビ朝日は時代劇を少しずつやろうとはしているようなので試みは評価したい。
夕食後、家の作業の手伝い。正月前は色々雑務が多い。と言う事で踏み台昇降も休み。この調子では年内はさぼってしまいそうな勢いだ。要注意。
東日本では新幹線のシステムトラブルで多くの人に影響が出たらしい。今年は地元に居るけれど、一歩間違うと方向は違えど帰省ラッシュに巻き込まれていた訳で、大変そうであるなあ、と思った。自分がそうなったらとても耐えられなかっただろうな。