お仕事

ちまちま。
某システムの移行について関係者、と言うかキーマンの人に話をしたら、我々が「グレー」と思っていた部分が「それはない」と一刀両断されてしまった。そういう決め事が私の耳に入らないのは私の耳が悪いのだろうか?更に「構造はそのままいくのか。まずいところあるんじゃないのか」と言われて困る。工期的にも厳しいからどうなるかは要相談である。
昼食摂りつつ懇談会。昔は「茶話会」と称していたがこれも時代か。それすらやらない所もあるらしいので、まあこれはこれで。今年あった事などを話したりしつつ、かなり多くの人が「太った。やせないと」と言っていた。私などからみたら「どこが(太ってるの)?」と言いたいレベルなのでまだまだである。「今年は『いいこと』はなかったのか」とセクハラとパワハラすれすれに思える質問が飛び交ったが、珍しく私のところには来なかった。もう完全に諦められていると見える。ほっと一息。一抹の寂しさもあるがまあ精神衛生上はこのほうが良いのだろう。「努力しろ」といわれても無理なもんは無理だし。