朝〜夜

通常時刻に起床。
朝食後、「蒼の稲妻」号で出勤。昨日とは打って変わって極寒。まあ「極寒」は言い過ぎかもしれないがとても寒い。その上猛烈な風で自転車が前に進まない。なんだこれは。結局いつもより二割増しの時間が掛かってしまった。身体が鈍りきっているとは言えはこれはいくらなんでも…まあ負荷が掛かってより多くのカロリーを消費した、と思う事にしよう。今日の良かった探し。
日中から夕方に掛けてお仕事。
「懇談会」と言う名の昼食会。弁当の手配やらお茶の準備やらばたばたした。とは言え、決められた範囲だけでやるのは楽は楽だけど。
午後になると三々五々「挨拶回り」が始まった。私の近くには職場の幹部が何人も居る…私はその一人ではない。念のため…ので、切れ目無く人がやってくる。お陰で「おこぼれ」的に挨拶回りの手間が軽減された。言い換えると下手に動けなかっただけではあるが…  夕方撤収。
今年の出勤は一応今日までだが、金曜なので普通の週末のような感じがしないでもない。
それにしても寒い。身も心も。それでも本屋には寄る。寄らねばならない。それが私の正義。不景気のせいか手帳が回ってこない。仕方ないので買う。懐が寒い。
ついでに帰りも風が冷たく強かった。右膝に有り得ない痛みが走っているのだが大丈夫だろうか?まあコタツで温めていたら踏み台昇降出来る程にはなったけど。
そういえば去年は仕方ないが今年は年賀状を作らなくては。まあ職場関係は近いからぎりぎりでも大丈夫だろう。多分きっと。