2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「週刊 日本の神社 第13号 上賀茂神社・下鴨神社」 デアゴスティーニ(A4) 「週刊少年サンデー2014年22・23合併号」 小学館(B5平)

その後

帰宅して、荷ほどきもほどほどに飲み会へ。疲れていたので酒が回るったら。一緒に飲んでいたS氏が早々に寝てしまったので適当な所で御開き。 いや本当に疲れたわ。

各停に乗って

列車…一両だけど…は定刻やや遅れで出発。各駅停車である。豊肥本線は熊本〜宮地、豊後竹田〜大分間はそれなりに電車があるけれど、宮地〜豊後竹田の間、即ち熊本・大分の県境を結ぶ各駅停車は日に5本ほど。大分・宮崎間の日豊本線よりマシだが、これを逃すと…

阿蘇にて〜温泉から神社へ

雨はますます酷くなり、「どこが『この後はくもりで1mm以上の降水確率は30%』やねん」と見えない人に毒づきながらも阿蘇の景色…遠くはほとんど見えなかったけど…や途中の立野駅でスイッチバックを堪能した。 阿蘇駅到着。 とても小洒落た駅だった。観光地だ…

最終日はまず熊本にやられる

5時頃起床。 まずは目ざましに大浴場。さっぱり。 外を見ると雨。…昨日の天気予報外れまくりじゃねえか。その後の予報は「くもり」だが、とてもやみそうに見えない。それにしても熊本の予報は「晴れ/くもり/雨」が重視されるのか、降水確率等は割とお座な…

米澤穂信・タスクオーナ「氷菓」6巻 KADOKAWA(B6/角川コミックス・エース) 粟岳高弘「たぶん惑星」2巻 一迅社(B6/IDコミックス/REXコミックス)

九州の車窓から〜熊本へ

指宿からは電車で鹿児島中央へ向かい、そこからは久々の新幹線での移動となる。窓から眺める桜島はやはり山頂見えず。まあこんなものか。九州新幹線は鹿児島〜熊本間はトンネルが多い。その間を縫って見える景色はそれはそれで面白い。川内あたりでは昨日訪…

朝になっても見えないものは見えない〜指宿へ。開聞岳と枚聞神社

6時前起床。 ホテルの風呂が6時からなので。今日こそはと思ったが雨こそないが曇っているので桜島山頂は拝めず。いつか眺める事が出来るだろうか。 ホテルのバスで中央駅へ。ここから電車で指宿へ。天気はともなく車窓からの景色が面白い。一時間一寸で指宿…

法条遥「リアクト」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫JA) 木尾士目「Spotted Flower」1巻 白泉社(B6) 塩野干支郎次「ユーベルブラット」15巻 スクウェア・エニックス(B6/ヤングガンガンコミックス) 横槍メンゴ「クズの本懐」3巻 スクウェア・エニックス(B6/ビ…

鹿児島市内へ〜積み残し沢山

くるくるバスで川内駅へ移動し、鹿児島中央駅に向かう。雨がますます酷くなる。 久々の鹿児島中央駅は随分と変わっていた。新幹線開通当初より巨大化した感あり。時間の都合で細かく見て回れてはいない。ホテルのバスに乗って移動。途中天文館あたりを通るが…

大隅から薩摩へ〜新田神社

当初予定ではここから指宿に向かう事になっていたが、天候や時間を考慮し、急遽川内市に向かう事にする。 鹿児島中央から川内までは今や新幹線で10分かそこらであるが、敢えて各駅停車を使う。一時間弱。「鉄」の人ではないのだが、この頃各駅停車の電車が楽…

国分・隼人〜祓戸神社と鹿児島神宮

霧島神宮からバスで国分駅へ移動。途中、霧島神宮駅前を通過。いかにも「神宮」らしい駅で笑った。勿論良い意味で。 国分駅の駐輪場に「白の稲妻」号を置いて、徒歩でとぼとぼ歩きだす。目的は大隅之国総社、「祓戸神社」。 少し道に迷い掛けたが大丈夫だっ…

湯垢離してから霧島神宮

5時過ぎ起床。 宿の温泉が5時半からの為、朝食前の風呂である。昨夜は暗くてよく分からなかったが、露天風呂は気持ちいい。雨だけど。 天気予報を見ていたら、矢鱈と「風向き」が出まくる。鹿児島は何しろ「灰」がすごいらしく「死活問題」らしい。面白い。…

鹿児島へ

この時点で当初予定では鹿児島に到着しており、霧島神宮に参拝しているはずだった。 再確認してみれば距離は15〜6kmだが途中延々と登りで、どう考えても一時間では到達出来ない。いっそ都城まで戻り電車で移動するか、とも考えたが、ほぼ下りとは距離は倍。…

御池と霧島東神社

狭野神社からは御池とその横に鎮座する霧島東神社へ向かう。距離的にはわずか4kmほどと言う想定であったが実際には6kmは越えており、さらに平均にして3度程の上りが延々続く。神社に近づけば近づくほど勾配はきつくなり、付近500mはどう考えても15度は越えて…

霧島岑神社から狭野神社

東霧島神社に参拝した後、次は霧島岑神社へ。ここは都城ではなく小林。距離にして20kmと少し。いつもなら余裕!と考える所だが道に迷って一時間ロスしているので心身共に余裕はない。今回は多少速度が落ちても慎重に、というモットーで進めば道に迷わず想定…

道に迷って〜東霧島神社

道もいいので快走!と思ったのだが目的地に着かない。おかしい、と思い地図を見ると道を間違えていた。おかしいな、と思ったんだよね…もっと早くに気付けば問題なかったのにかなりまずい状態である。どうにかこうにか修正…途中地元の方に道を尋ねれば親切に…

出発

通常よりかなり早く起床。 昨夜準備はしていたものの、駅に着いたら忘れものに気付いたりしてあたふたする。取り敢えず必要なものを確保して電車へ。特急に乗り継いでまずは宮崎。電車では爆睡のつもりだったが風景を見ていたら結構飽きずに起きていた。面白…

南へ

いよいよGWに突入している訳だが、今年は旅行する。 目的は霧島周遊と大隅及び薩摩の一宮巡りに温泉。そして熊本〜大分の県庁所在地横断である。神社巡り以外は「できればいいな」と言う程度の目的ではあるが、ともかく目的ではある。壮大な挫折と珍道中の予…

アキヨシカズタカ「げんつき 相模大野女子高校原付部」3巻 KADOKAWA(B6/MFコミックス) エルンスト・ヴルチェク(赤坂桃子 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ471 マルゴルの大波」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 「ブックマン秘史3 終末のグレイト・ゲーム」…

今日の由無し言

レンタル目的か?ツタヤ併設の武雄市図書館、DVDや郷土資料を廃棄! これはひどい。貴重な資料を破棄してまでもレンタル屋とか誘致する意味あるのか?図書館をなんだと思ってやがる。 江崎玲於奈氏 「就学時に遺伝子検査を行い、才能に見合った教育をしていく…

朝〜夜

通常時刻よりやや遅れて起床。 朝食後、「銀の稲妻」号で出る。自己啓発だ。自己啓発なんだったら。 色々やってたら昼過ぎたので先週出来た某有名ラーメン店に行ったら行列だったのでパス。何だかんだで人気だな。 切符買ったり部品買ったりして帰宅。思った…

今日の由無し言

【お前もかーい】STAP問題、理研調査委員長、辞任へ 自身の論文データに疑義 何と言う高度なコントか。冗談はさておき、矢張り理研の闇が物凄くて怖い。 韓国がついに日本に支援を要請 「セウォル号を設計・建造した奴を韓国に渡せ」 イヤな予感しかしな…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。

打ち上げ&歓迎会

先日実行された更新案件の打ち上げと歓迎会に参加。こじんまりとしていたが案外楽しかった。実は昨日まで「金だけ払った出るのを見合わせるか」とかなり本気で考えていたが、やはり酒の力は偉大だ、と思った。

「WHITE ALBUM2」5 キングレコード(Blu-ray) 才谷ウメタロウ「ファイヤー・ガール」1巻 芳文社(B6/芳文社コミックス) みこくのほまれ「ふくらみ 乙女の恋いろは」 芳文社(B6/芳文社コミックス) 神社本庁 監修「神社検定公式テキスト 5 神社のいろは要語集…

今日の由無し言

【速報】 商船三井、船差し押えで供託金40億円支払い 判決の29億円と金利分 差し押さえられた船の代金よりは安い、と言う事だろうが大局的に見たら最悪の手じゃないのか、これは。 韓国沈没船の乗組員、「増築する前から復元力がなかった」と製造した日…

お仕事

ちまちま。

朝〜夜

通常時刻に起床。