最終日はまず熊本にやられる

5時頃起床。
まずは目ざましに大浴場。さっぱり。
外を見ると雨。…昨日の天気予報外れまくりじゃねえか。その後の予報は「くもり」だが、とてもやみそうに見えない。それにしても熊本の予報は「晴れ/くもり/雨」が重視されるのか、降水確率等は割とお座なり。鹿児島とは随分違う。これも地方色か。
天候をしばらくチェックしていたが、とても自転車で走れる状態ではないと判断する。天気予報外れまくりじゃねえか…
チェックアウトして、外に出ると小雨。取り敢えず駅まで「白の稲妻」号で激走。ホテルを出る前に従業員の人から「自転車ですか、大変ですね」と同情されたが、あまり自転車にやさしく無いな、この街。

やさしく無いといえば、熊本駅で乗車するつもりの各駅停車の電車のホームが「0B」となっていた。なんだ「おーびー」って?と思い駅員さんに聞いたら「何?知らないの、田舎ものね」と言う感じで「ぜろびー、は1番線の先を曲がって…」と説明される。なんだこの対応。もう泣きそう。
ようやく乗った電車では外を眺めながら私も涙目なのであった。